昨日は、食器棚の断捨離をしました。
ウチは、必要以上にたくさんの食器があるのですが、でも、パーティの時とかに使ったりするので、一概に全部不要というわけでもなく、それでも、同じようなサイズの皿が2種類あったら、いつも使う方の皿を使うので、使わない方のもう一種類を手放すことにしたんです。
そしたら、結婚当初「白い皿」で揃えていた我が家の食器棚から断捨離されるのは「白い皿」となりました。

もちろん、白い皿が一枚もなくなったわけではなく、似たような白い皿がいっぱいあったんです。それで、使わない方の白い皿を処分することにしました。カップに関しては、猫ちゃんを飼い始めてから、猫のカップを見るとすぐに買ってしまうので、猫ちゃん柄のカップが2個ずつたくさんあるんですよね。というわけで、せっかく5つ揃っているのに、こちらも処分することに。
というわけで、今までは、5人までは同じ揃いのカップで出せたのに、これからは、2つずつ揃いの、違う猫ちゃん柄のカップで出さなきゃいけなくなって、「揃ってない」感が満載なんですが、まあ、全部猫ちゃんってことで、良しとしましょう。

いつも同じ皿ばかり使うので、これらの食器はほぼ未使用レベルですが、購入したのは15年くらい前。ずっと食器棚で眠っていたんです。というわけで、状態はとても良いですが、売るのも捨てるのも憚られるので、「無料で差し上げます」と、日本人専用のSNS掲示板に投稿したら、すぐに引き取ってくれる方が見つかりました。どこかで必要な方に使っていただけるのなら、ありがたいことです。

たったのこれだけの食器を食器棚から出すだけで、めちゃくちゃ整理整頓ができて、今までキッチンのカウンターの上に置いていた炊飯器とエアフライヤーを、食器棚の中に収納することができました。両方とも3日に1度は使うので、割と使用頻度は高いのですが、それでも、3日に一度、使うときに食器棚から出すだけなので、そんなに手間ではありません。これで、キッチンカウンターが、とってもスッキリと片付きました!特に、炊飯器もエアフライヤーも大きいですからね。この2つがなくなっただけで、とってもスッキリしましたよ。できるだけごちゃごちゃとモノを置きたくないとは思っていますが、いちいちしまうのが面倒くさくて出しっぱなしにしてしまいがち。簡単に収納できる場所を作れば、きちんと毎回片付けられると信じています。
(いつまでもつかは疑問)

こんな感じで、わたしは家の中の「収納」の見直しを現在行っています。というのも、子供もいなくて夫婦2人なのに(猫はたくさんいますが)やたらと荷物が多くて、収納がいっぱいいっぱいなんですよ。絶対にもういらないものもたくさんあるんです。例えば、昔のドラマのDVDとか、もう絶対見ないしいらない。っていうか、家にDVDプレーヤーないし。
あとは、わたしとダンナが結婚する前にそれぞれ持っていた私物関係。収納にしまわれているこれらの私物も、ほぼほぼもういらないものだと思うんですよね。
なんか、これらを整頓整頓して、スッキリしたいんですよ。とにかくモノが多すぎる!

実は、私の実家も、ダンナの実家も、ものすごくモノが多くて、キッチンとか棚とかに、絶対にいらないものがたくさん置いてあるんですよ。今の私たちの家も同じ。ただ収納する場所があるから見えないようにしまわれているだけで、いらないものがたくさんある!収納しきれないものたちが、使っていないゲスト用のクローゼットに少しずつ浸食してきているんです。
夏の間は庭仕事も忙しいんだけど、家の中の整理整頓と断捨離も、少しずつ進めていきたいと思っています。
これ、わたしたちと同じ、こどものいない夫婦の家に行くたびに「うちはモノが多すぎる」と感じるんですよ。
正直、たったのあれだけの食器を手放すだけで、スッキリと整理整頓できた食器棚に驚いているんです。別に大がかりにやらなくても、今の自分に必要ないと思うものを少しずつ手放していけば、自然ともっとモノが減って行って、片付いていくのではないかと思っています。

1つ買ったら1つ手放す。くらいの感覚でいかないとだめですね。

実は、現在、ダンナもCatNet設置に一区切りついて、工具の整理を行っています。
というのも、我が家にはガレージがないんですよ。こんなにDIYする人の家にガレージがないなんて信じられないんですが、そういうわけで、家の裏やら倉庫やら家の中の収納やらに、大工道具がたくさん置いてあるんです。
これらを一か所にまとめて収納しようと、庭の倉庫の整理整頓を行っています。まあ、倉庫の中には、工具だけじゃなくて、ペンキとか、芝刈り機とか、いろいろ入っているので、それらを右半分にまとめて左半分に工具を収納しようというわけです。しかも、その倉庫が、全然大きくないんで、いかにたくさんキレイに収納するかを試行錯誤しています。現在、また色々材料を買ってきて、収納棚各種を作成しているところです。

なんだか、狭いところにできるだけたくさん、できるだけ使い勝手よく収納できるように、色々工夫してましたよ。

隣には、作業場。

というわけで、夫婦そろって、庭の大仕事が一区切りついたところで、突然「収納と整理整頓」に目覚め、庭仕事と並行しながら片づけを進めています。
本当は、今年はガレージを増設することを目標にしていたのですよ。ガレージさえあれば、たくさんのDIY工具を収納することなんて訳ないことです。ところが、長きにわたるコロナ禍において、ガレージを建てる余裕はなく、計画は延期。来年には。。。と思っていたのですが、ガレージよりも先に、デッキの改造を行うことになり、またガレージ計画は延期となってしまいました。

この、デッキの改造も、突然思いつたら、俄然やりたくなっちゃって、思いついた次の日から、業者を探し始め、見積もりを各社に依頼して、すぐに動き始めました。「思い立ったらすぐ行動」はわたしの性分ですが、そのせいで、ダンナが何年も前から切望していたガレージ計画は再度の見送り。

でも、デッキって、家の正面だし、人を招いて使う場所だし、猫ちゃんたちの憩いの場でもあるので、まずはここに手を入れたい!と思ってしまったのですよね。
というわけで、ガレージがいつになるか分からない状態で、とうとうダンナも、各種DIY工具の整理整頓に着手したのでしょう。だって、ダンナのDIY工具って言ったら、もう一般人の枠を超えた量で、ガレージを持ってない人が持っている量じゃないんですよね。本来であれば、ガレージがあって然るべき。
コロナ禍を乗り越えて、順調に売り上げを上げて、デッキ改造計画のあとは、ダンナのガレージ計画を着手できますように。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA