さて、今回の4連休で、一番の目的だったレストラン「ORO」
「ORO」は、クィーンズタウンに新しくOPENした6★ホテルの中にあるレストランなんです。日本のTV番組「旅さらだ」でも紹介されていたレストランです。
正直、外観は全然6★って感じじゃないんですが、それでも、レストランには興味がありました。
オープン当初はランチもやっていたので行くことができたのですが、オープンしてすぐは安定していないと思い、もうしばらくしてから行こうと思っているうちにランチの営業をやめてしまったんです。 それで、ディナーも月曜日がお休みなもので、うちの店の休みとかぶっていて、まったく行けなかったんです。

6★ホテルに入っているレストラン。とっても興味ありますよね。しかも、メニューもいい感じなんですよ。ちゃんと食べたいものがある。レストランによっては、どこにもありそうな似たり寄ったりのメニューで、別にここで食べなくても。。。って思うところも多いんですよ。でも、OROは「これ食べてみたいな」って思える料理があって、二人だと、前菜とメインが2種類ずつしか食べられないので、もし今回行って美味しかったら、クリスマスとかニューイヤーとか、たぶん特別営業になると思うので、そのあたりの予約を今からしておこうと思っていたんです。

ところが、いざ、予約をしてみようとホテルのウェブサイトに行ってみると、いつの何時でも予約ができるんですよ。そんなことってあります?このどこのレストランも予約が取りにくいクィーンズタウンにおいて。
例えば、Amisfield みたいに、ディナーが一人$320 みたいなお値段ならまだ分かりますが、6★ホテルの割に、お値段もそれほど高くないんですよ。もちろん安くはないですが、いわゆる普通のファインダイニングくらいのお値段。

そこで、なんでこんなに席が空いているんだろうと思って、レビューを読んでみようと検索をしてみると、なんとFirst Table のレビューがめっちゃ出てきたんです。ここで2重に驚き。「え?OROがFirst Table やってるの?」
知らない方に説明しますと「First Table」とは、オープンしてすぐの17時とかの時間帯って、なかなかお客さんが入らなかったりするから、そういう席を1つとか2つとか、レストラン側が決めた数をFirst Tableに提供するんですよ。すると、そのFirst Table を通して予約をしたお客さんは、「50%OFF 」でお食事ができるっていう仕組みです。お客さんはFirst Table に手数料$10を支払うのですが、たったの$10で、食事代金半額になるのはかなり大きいので、人気店のチケットは売り出されて5分とかでなくなるんです。

で、OROがFirst Table をやっているらしいので、ちょっとFirst Table のサイトをのぞいてみると、本当にOROがあった!しかも、First Table のみならずLast Table までやってた!!!「Last Table」っていうのは、First Table の早い時間を埋めるためのものではなくて、反対に遅い時間のテーブルを埋めるためのもの。この時間の枠はレストラン側が決めることができるのですが、OROの場合は「20時」。全然遅くないんですよ。そもそも、わたしたちは、混んだレストランで料理が出ないのが嫌なので、普通の食事でも17時か17時半、もしくは20時か20時半に行くんです。
しかも、なんとまさかの!めっちゃチケット売れ残ってるんですけど!!!そんなに暇なの???

行こうと思っていた高級レストランの、行こうと思っていた日付の、行こうと思っていた時間に、半額で食事ができるのであれば、First Table で行った方が間違いなくいいですよね?でも、わたし、同業者として、First Table を使うのはあまり好きではないんです。私の中のFirst Table を使うルールは「はじめていく店だけ。そしてもし気に入って再訪するときにはFirst Table は使わない」っていうことです。行ったことのないちょっとお高めのレストランに行って、美味しくなかったら腹も立つし2度と行かないんですけど、First Table なら万が一美味しくなくても半額なので腹も立たないし、それで美味しければリピーターになるわけですから、わたしたちにとっての、First Table の「First」は、「その日の最初のテーブル」っていう意味じゃなくて「はじめて行くレストラン」っていう意味の「First」なんです。

というわけで、First Table ならぬ「Last Table」の20時の方を予約することにして、友達のM夫妻をお誘いしたんです。Mさんのご主人は毎週水曜日が定休なので、仕事の後、真夜中にしょっちゅう一緒に家飲みはしてるんですけど、一緒に食事に行ったことはなかったんです。高いレストランって、相手の予算もあるし、なかなか「一緒にどうですか?」って誘いにくいですけど、半額なら誘いやすいのもFirst Table のいいところ。しかも4人で行けばたくさん食べられます。Mさん夫婦も是非行きたい!と言ってくれたので、4人で行くことに。First Table は最大4名まで予約できるんです。

そして、昨日の夜20時。Last Table で予約した「ORO」に行ってきました!

壁に大きなクィーンズタウンの風景写真が飾ってあって、「なんでもっと天気の良い日の写真を飾らなかったんだろう」って思ってたんです。

そしたら、ライブカメラだったみたいで、外がだんだん夜景になってきたんですよ。驚き!
窓際に座れないお客様のために、外の景色のライブ映像を映すなんて、ちょっと新しい試みですよね。

真っ黒に日焼けして、顔も濃い二人が、こんな柄物のシャツ着て並んで座ってたら、全然日本人グループって感じしませんよね?めっちゃアイランダーみたい。
わたしとMさんは、もっと清楚に白と黒でおしゃれして行ったんですけどね(笑)

料理が始まる前に長くなってしまったので、このあと「後編」へつづく。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA