さて、4連休の、高級レストラン巡りのブログも終了しまして、やっと一息。
今回は、どこにも行かない連休を過ごしたわけですが、毎日それなりに忙しくて、「4連休の時にやろう」と思っていたことが、案外できませんでした。
それでも、この4連休中に頑張ったこともあります。その1つがピラティス。

わたし、一か月で10回行けるチケットを購入したのですが、有効期限が一か月なので、予約が取れなくてチケット余らせるようなことになったらもったいないと思い、10回分全部を先に予約しておこうと思い立ったんです。
そして、毎週2回ずつ予約を入れて行ったら。。。あれ?チケット大分余るんですけど。。。
そう。一か月10回って言ったら、なぜか週2回だと勝手に思い込んでいたんですよ!なんで気が付かなかったんだろう!一か月に10回って言ったら、3日に一回じゃないですか!しかも、年末年始はスタジオがホリデーで閉まってしまうので、もう、ほぼ一日おきにピラティスに通わないと、チケットが使い切らないということが発覚。
というわけで、一日おきに通ってますよ。ピラティス。今週なんて、月、水、金、日って、一日おきだと週4日ですよ!頑張ってると思いませんか?

家からピラティスまで徒歩10分なので、ちょうど良いウォーミングアップ。そこから45分ピラティスして、疲れたところで、外に出ると涼しくて気持ち良くて、クールダウンしながら10分歩いて帰るんです。これがなんか、とってもいいルーティーンなんですよね。

ピラティスのスタジオは、丘の上。


初回から、回を追うごとに何故かどんどんしんどくなって行くんですけど、何故でしょう?それでも45分なら頑張れるんですよね。「ヤバイ。そろそろ限界かも。。。」って思ってると終了時刻になるんです。
それよりも、しんどいのは、英語が何言ってるか分からなくて、何をしたらいいのかがよく分からないってこと。周りを見ながら真似してやってますが、正しいのかどうか分かりません。そのうち慣れて来たらいいんですけど。。。

まあでも、一日おきにピラティスに通うことが習慣化できれば、このあと、週2日コース、もしくは週3日コースで、継続できそうな気がしませんか?
とりあえずは、今月いっぱいやってみてからですね。。。一か月後には飽きてるかもしれないし。

帰り道は下りで景色も良いんです。

とにかく、わたしの体脂肪率の高さと、筋肉量の少なさは、体組成計に毎日あらわれているのですが、脂肪を減らすダイエットにここ2年ほど勤めて来たものの、ほぼ効果はなく、これからは、筋肉量を増やすことにスポットをあてて行こうと思っているんです。一か月後に、体組成計にのって、筋肉量が増えていたら、きっともっと頑張れると思うんですよね。一か月後に筋肉量に変化がなかった場合、きっとショックだろうな~。そんなことはないと信じたい!
とりあえず、この一週間は、ピラティス頑張ったけど、暴飲暴食の方が上を行っていると思うので、この4連休は、恐ろしすぎて、実は一度も体組成計にのっていないんですよ。
まあ、ピラティスの効果もそんな簡単にでないと思うけど、でも、食べたものはすぐに体につきますからね。今は、体組成計にのる時期ではないと思っています。

そもそも、ぐうたらなわたしが早起きをしてピラティスに通うなんて、ちょっと信じられないようなことなんですが、そもそもの早起きの始まりは、「紫陽花を庭に植えたい」って思ったこと。

紫陽花を植えるために、元々植えてあった植木を掘り起こして移動したり、雑草を抜いたり、結構大変な作業が続いたんです。そしたら、紫陽花を植え終わった後も、庭の雑草が気になり始め、そうなったら家庭菜園も気になり始め、もう最後は花壇まで気になり始め、まったく庭に足を踏みいれずに長い間放置してきたのに、一歩足を踏み入れたら、いろんなことが気になり始めて、毎朝早起きして少しずつ手入れを進めて行ったんですよね。
そのおかげで、早起きの習慣がついて、庭仕事が一段落ついた今は、ピラティスと庭仕事を一日おきでやっている感じなんです。

野菜は収穫できるからともかくとして、花を植えたことなんてなかったんですよ。でも、毎日色とりどりの花を見て元気をもらうし癒されます。

思ったんですけど、花なんて、心の余裕がないと育てないですよ。だって生活していく中ではまったく必要のないものなんですから。
そういう意味で、野菜を育てるだけじゃなくて、花も育てられる心の余裕ができたってことなのかもしれません。それは、わたしのごく近くにいる友達たちの影響も大きいかも。彼女たちが、庭に野菜だけじゃなくて花も育てていて、しかもそのおかげで、家も庭も生活も、すべてが豊かに彩られている様子を見たら、なんだか自分の生活が白黒に見えたんです。50歳にして、そんな友達と出会えたことに感謝です。

今日も、近所のI子さんちの庭に、スナップエンドウが大量に実っているので、2日連続でランチのおかずの収穫に行かせてもらったんですよ。(呼ばれたわけでもないのに、ハサミを持って勝手に収穫に行くんですけどね)
そしたら、去年、ウチの庭でへんなところから生えて来ちゃったラズベリーを引っこ抜いてあげたやつが、しんじられない大きさに育っていました!

変なところから出て来ちゃって引っこ抜いたやつがこんなになるって凄すぎませんか?やっぱり、I子さんはすごい。
ちなみに、去年あげた大葉の苗も、こぼれ種からこんなに出て来てるんですよ。
凄すぎる。

まだまだ夏はこれから。わたしも頑張ろう~!

毎朝ムギちゃんの銅像を倒している犯人。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA