最近やっと夏らしくなってきたのですが、野菜がグングン育って、レタスが食べても食べても、全然追いつかないくらいに育ってます。毎日食べると飽きちゃうので、サラダ以外の方法でも色々消費していかなくては!

昨日は、近所のMさんが、お庭で採れた野菜を持って来てくれました。

今日のお昼は、お庭にたくさん生えているニラを使って、ニラ玉にしようと思っていたのですが、せっかくいただいたお野菜があるので、ニラはやめて、豚肉薄切り肉と卵と青菜の炒めを作りました!
そして、間引きした大根は、大根そのものはオマケのようなもので、葉っぱが貴重なんですよね。これで豆腐と大根葉のお味噌汁を作りました。
さらに、いただいたそら豆を剥いて、茹でていただいたんですが、これが、めっちゃ甘くて美味しいんですよ。実は去年もいたいだいて、あんまりにも美味しかったんで、「今年はうちでもそら豆を植えよう!」と思っていたことを思い出しました(笑)

まあ、そんな感じで、昨日いただいたお野菜はすべて新鮮なウチに消費させていただきました!ありがとうございます。

そして、近所のI子さんが、庭の花を摘んで持って来てくれたんですが、このクオリティが凄いですよね。売ってるブーケみたい。

いつも、小さい花瓶に入れて持って来てくれて、「花瓶もあげます。なにか飾ってください」って言われるんですが、我が家には庭の花を切って飾るという習慣がなく、持って来ていただいた花瓶がたまっていたので、まとめて返却しました。「別にいいのに~。」って言われましたが、わたしが持っていても宝の持ち腐れ。次に我が家に花が飾られるのは、きっとまたI子さんがお花を持って来てくれた時なので、その時にまたこの花瓶を使ってくれるに違いありません。

そもそも、我が家には、「庭に花を植える」という習慣がなかったのですが、今年から、MさんやI子さんを見習って、庭に花を植えているんですよ。キレイに咲いて、庭を華やかにしてくれていますが、「もったいない病」のわたしは、せっかく咲いているのに、切るなんてもったいなくてできないんですよね。咲き過ぎて剪定するようなことがあれば別ですが、今はちょうど良い感じ。

そういえば、先日、青い紫陽花を買ったのに、ピンクの花を咲かせ始めた。と写真を投稿していたのですが、

これが、見事なピンク色になりました!

白い紫陽花も、キレイです。

花壇の花も元気よく咲いています。

まるで太陽のようで、元気がでます。
そうそう、花と言えば、ナスの花が咲いているんですよ。
ナスは今年初めて植えたのですが、収穫できるか今から楽しみです!

ラズベリーは、今年、植えてもないところから雑草のように生えて来ていた茎を引き抜いて、花壇に植え替えたんですよ。意外に元気に育って、もうこんなに実をつけてくれました!

ラズベリーの繁殖能力ハンパないので、庭に植えると恐ろしいことになるんですよね。というわけで、花壇に植え替えたわけですが、ここで元気に育ってくれてよかった!

なんか、ラズベリーで、大きく繁った茎には実が付かなくて、この写真みたいに、小さい葉っぱの茎の方が実がつくんですよねー。

これ、去年I子さんちにあげた小さい苗が、ものすごい勢いで成長したものなんですが、緑に生い茂っているところには実がなくて、下の方の小さくてしょぼい感じの葉っぱの枝に実が付いてるんですよねー。謎。

まあ、こんな感じで、最近庭がだいぶ賑わってきた感じ。
でも、その勢いと同時に、雑草の勢いもすさまじく、昨日まで何もなかったところが雑草で覆いつくされているようなレベル。この「一日で」っていうのは、もののたとえじゃなくて、本当に一日で信じられないくらいに育って広がってるんですよ。エンドレスなんてもんじゃありません。ほんと、ヤバイですね。あれ。どうしたもんだか。。。
特に、ニラを植えているエリアに生える雑草が、ニラなんだか雑草なんだか分からないくらいに入り乱れていて、もう、ほんと、食べるまで分からない時も。。。

12月も半ばにきて、これからあと3カ月は、毎日雑草との戦いだなぁ。見て見ぬふりをして手に負えなくなるのが例年なので、今年は、毎日雑草抜き30分を目標に、頑張ります!

毎日、花壇に大きなウンチをする虎ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA