さて、今日はクリスマスですが、いつもと変わらぬ休日です。ただ、今夜はI子さんちでクリスマスパーティがあるので、持って行く料理の仕込みをしたり、明日のスタッフクリスマスパーティのために、家の掃除したり、なんだかんだ忙しくしてます。

さて、2022年の秋ドラマが、続々と最終回を迎えましたね。
夏ドラマが不作だったのに対し、秋ドラマは豊作でした。
夏ドラマなんて、「石子と羽男」「オールドルーキー」くらいしか見るものがなく、「魔法のリノベ」は良い内容だったのに、無駄にコメディが入っているのがついていけず脱落。「競争の番人」は他がなかったから見続けたけど、もしこれが今期だったら途中脱落だっただろうな。
と言う感じの夏ドラマのあとにやってきた秋ドラマは、見ごたえのある作品がとても多かったんです。もっとバランスとって欲しい。

秋ドラマは、フジテレビが優秀でしたね。
なんと言っても月曜日の「エルピス」と木曜日の「Silent」が2大横綱。
つづいて、これまたフジテレビ月曜日の「PICU」、日テレ水曜日の「ファーストペンギン」、TBS日曜日の「アトムの童」の3作品。
そのほか、最終回まで見続けたのは、「トラベルナース」「クロサギ」「親愛なる僕へ」「Sister」。
「霊媒探偵」「祈りのカルテ」は、夏ドラマ枠だったら最後まで見たと思いますが、今期は他のドラマが忙しくて途中で脱落してしまいました。

「Silent」は本当に久しぶりに良質な恋愛ドラマを見せてもらった気がしました。ぜひ、続編をスペシャルでやって欲しいです。
「エルピス」は今日が最終回。真実はすでに暴かれているのに、それが公表できない、させてもらえない現実。最終回にすべてを世に知らしめて終わるというのが普通のドラマの通説ですが、「エルピス」は「日本の現実」を見せつける作品である以上、このまま握りつぶされて終わりっていう最終回もあるかもしれない。と思うと、どんな結末を見せてくれるのか、今から楽しみです。秋ドラマの有終の美を飾ってくれると信じています。

そういえば、今年は大河も良かったですね~。「鎌倉殿の13人」。戦国時代でもないのに、鎌倉だけで毎週どれだけ人が死ぬんだという、この時代の恐ろしさを改めて知った作品でもあり、その中に、ユーモアや愛情もたっぷり込められていて、登場人物に寄り添うことができる秀作だったと思います。鎌倉時代の資料が多くないからこそ、三谷幸喜の創作部分が光っていた作品でした。

来年一月からの冬ドラマが始まるまでには年末年始をはさんでもうしばらくありますので、その間に、Netflix に「First Love 初恋」を見ようと思っています。佐藤健と満島ひかりですよ。これは絶対いい作品なにおいがぷんぷんしていますよね。

そして、来年一月からの冬ドラマも、結構期待値が高い作品が多いんですよね。
月曜日が、北川景子主演「女神の教室。草彅剛主演「罠の戦争」。
火曜日が、吉高由里子主演「星降る夜に」。広瀬すず主演「夕暮れに、手をつなぐ」
水曜日が、田中圭主演「リバーサルオーケストラ」。
木曜日が、西島秀俊主演「警視庁アウトサイダー」。
金曜日が、井上真央、佐藤健、松山ケンイチ「100万回いえばよかった」
土曜日が、櫻井翔主演「大病院占拠」
日曜日が、妻夫木聡主演「Get Ready!」

やばい。見たいドラマが多すぎる。この中で、最終回まで全部見続ける作品がいくつあるのか、今から楽しみです!

さて、今日はクリスマス。
今年も、猫ちゃんクリスマスカード作りました!

この写真に、インスタでいろいろ貼り付けたら、動画扱いになっちゃって、写真をコピペできなかったので、インスタのリンク貼ります!

 

 

 

 

 
 

 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yoko Tsuda(@yoooko914)がシェアした投稿

同じ4匹でも、去年と顔ぶれが変わってしまいましたね。

それではみなさん、メリークリスマス!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. First Love、最初は???でしたが、すごくよかったです!!何回も泣きました。。

    1. コメントありがとうございます!
      わたしの友達も、最初はなにかしながら「ながら見」をしていたのに、途中から「これはながら見」はダメだと思ってしっかり座って見て、あとは「一気見」だったと言ってました。
      年末年始の楽しみにしたいと思います!

猫好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA