先日の炎天下でのBBQの夜、顔から首にかけて蕁麻疹が出たんですよ。いつも全身に出るような痒い蕁麻疹ではなくて、なんかただれたような蕁麻疹。顔の表面にまるで砂がついているのではと錯覚するほど肌がザラザラ。ほんの少し赤みも帯びていて、しかもただれた部分が少し腫れてる。
顔の上部は大丈夫なのに、下部と首に出ていたので、もしかして「紫外線アレルギー」とかの類?と疑ってみた。
普段、ほぼほぼ太陽光にさらされることはなく、しかも長時間も炎天下にいるようなこともなく、肌がびっくりしちゃったのかなぁ。もちろん日焼け止めは塗っていたんですけどね。

おとといの夜から症状が出て、昨日の朝は範囲がちょっと広がっていて、今朝は昨日よりも程度は収まった感じするけれど、顔を洗って化粧水をつけるとしみてヒリヒリする感じ。
もともと蕁麻疹体質なので、普段飲んでいる蕁麻疹の薬を服用してみましたが、全然ききません。普段全身に蕁麻疹が出ているときは、薬を飲めば一発で引くのに。蕁麻疹じゃないのかなぁ。。。蕁麻疹の薬はきくけれど、めちゃくちゃ睡魔に襲われるので、昨日は一日すごい眠かったです。
まあ、悪化はしていないので、あと数日で自然と治ることを期待してます。

さて、今年は、猫ちゃんのクリスマスプレゼントに、こちらのキャットシートを購入。肌触りが良くて、しかも、踏むとビニール袋みたいなちょっとしゃりしゃりとした音がして、気に入ってくれているようです。

いつも虎ちゃんがわたしの足元で寝ているので、シーツの足元付近だけ薄汚れてしまうんですよね。これで、いつでも洗ってあげられます!

上から
前から
後ろから

ずいぶん気持ちよさそうに寝ていらっしゃいます。
猫ちゃんが幸せだと、わたしも幸せです💕

チビちゃんたちは、Cat アスレチックでいつも遊んでます。最近は、もう外へも出たがらなくなりましたよ。

隣の家が気になる。。。

あれ?ジジは?
いつもジジだけいないんですけど、なぜかって、いつもクローゼットの中とか、ベッドの下とか、ソファーの下とかに身を潜めているんですよ。
他の子たちみたいに、元気にのびのびと暮らしてほしいんですけどねぇ。
今日は、キャットベッドを無視して、さらにその奥のテーブルの上に座ってました。姿が見えるところにいるだけいい方です。

さて、そろそろ出勤時間ですが、虎ちゃんが帰ってこないので、迎えに行こうかなって思ってたんですが、虎ちゃんは、大抵、庭で雑草を抜いていると、どこからともなくやって来てごろにゃんしてくるんですよ。
というわけで、さっそく庭で雑草抜きを始めてみると、5分もしないうちにI子さんち方面から鈴の音が近づいてきました。なんでわかるんでしょうね?
すぐさま足元でごろにゃ~ん。

今日も炎天下なので、虎ちゃんにタッチしてみると、ボディが暑い!これは家の中に避難させようと思ったら、なんか舌だしてる?

え?もしかして、暑い外にいすぎて脱水症状とか?これはヤバい!って思って、虎ちゃんを家の中に連れて行って水を飲ませようと思ったんですよ。
それで、抱っこしようと思ったら、信じられないくらいにご機嫌斜めで大暴れ。
久しぶりにやられました。

事故に遭う前の虎ちゃんに襲われるのは日常茶飯事だったので、日本から「マキロン」と「マキロン傷軟膏」を購入していたんですよ。幸い最近の虎ちゃんは人が変わったようにおとなしかったので、使うことがなかったのですが、ここにきて大活躍。

いやー。それにしても、だいぶやられたなー。抱っこしようとしたら腕をつかまれて、後ろ脚にて猛烈キックをくらいました。

虎に虎柄にされた。

こんな傷がついた手で料理サーブされたら、お客さんもギョッとして二度見するだろうな。
「猫にひっかかれました」って言うレベルではないよね。しかも後ろ脚で。

わたしが傷の治療をしていたら、しれっと何もなかったような顔をして帰宅しましたよ。ほんと、良くないよ!そういうの。
つい先日も、虎ちゃんのアゴをやられたばかい。最近また少しずつ狂暴化してきているのかと心配しています。ワンちゃんはお利巧だから、怒られたら分かるんだろうけど、猫ちゃんも分かるのかなぁ。。。

キミですよ!キミ!爪研いでる場合じゃないでしょ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. こんばんは。毎日送信されてくるブログ楽しみにしています。
    お顔大丈夫ですか?もしかしたら蕁麻疹というより、BBQの熱による軽い火傷なのでは?と思います。
    そちらは夏ですよね。その中で行われたのであれば可能性としては高いかなと思うのですが・・・。もし、治りにくいようであれば、一度皮膚科受診してみて下さいね。
    あと、手が痛々しいです。私もネコちゃんには手首を10㎝ほど引っかかれたことがあり、今でも薄く傷が残っています。どちらも早く治りますように。。。
    もうすぐ新年ですね。陽子ちゃんも毎日お忙しいと思いますが、ご主人とネコちゃん達と共に良いお年をお迎えください。

    1. メッセージありがとうございます!
      顔は3日経ってだいぶ良くなってきてホッとしています。
      手も、びっくりするくらい回復していて、見た目の流血よりも傷は浅かったようです。
      今年もとうとうあと一日!来年も、良い年になりますように

yoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA