さて、デッキに、開閉式の屋根を設置するために、もともと設置していたものを取り外して早1か月。もう全然次のが来ないんですよ。
まあ、取り外してから次が来るまでの間に、デッキを掃除して、ペンキを塗り直して、やらなければいけないことはあったので、一か月来ないのはいいんですが、もうそれらもすべて終わっても、全然来ないんです!

そもそも、注文するときには在庫がなくて、「12月15日に港に到着する」と言われていたんですよ。まあ10日もあれば、オークランドの港からクィーンズタウンまで届くだろうと、クリスマス前までの到着を期待していました。
ところが、そもそもが12月15日に港に到着してから、運送会社のトラックに積まれるのに1週間もかかったんですよ!

で、それでも、「3日あれば、運が良ければクィーンズタウンに届くし、遅くてもクリスマス開けには届くだろう」と予測していたのに、トラッキングを見ても、2月22日に荷物がピックアップされてから、まったく一切荷物が動かないんです。どういうこと?

まあ、25,26,27日と、カレンダー上では祝日なので、ここは動かないにしても、もう北島から南島への海を渡っていてもいいはずなんですよ。そして、もしすでに荷物が南島にわたっていれば、今日明日中にはクィーンズタウンに届くはずなんです。なのに、22日から、荷物がまったく動いていないのは、本当に動いていないのか、それとも情報が更新されていないだけなのか。。。
っていうか、年内に到着してもらわないと困りますよ。設置を手伝ってくれる予定の友達が、ホリデーに日本に帰ってしまうんです。

というわけで、昨日「荷物が1週間もまったく動いてないんですが、どういうことですか?」って問い合わせてみたんです。そしたら、今朝、さっそく返事が来てましたよ。

「あなたの注文した荷物の長さが、普通の運送トラックには乗らないので、長いものを運べるトラックを手配しているので時間がかかっています」って言うんです。

いやいや、長いって言ったってさ、トラックには乗るだろ。毎日うちの店に来る配送のトラック、今回の会社と同じ会社だけど、めちゃでかいトラックに食材大量に積んで、クィーンズタウン中のレストランに配送してますよ。

これは完全に年内には届きませんね。信じられない。

もともとあった開閉式日除け
取り外して、掃除して、ペンキ塗り
風除けのペンキも塗りなおし、準備万端
これが、到着予定の開閉式雨除けルーフ。

前のものの2倍とはいかないけど、かなり大きくなって、デッキ全体を覆えるようになって、さらに日除けじゃなくて雨除けがついているので、全天候型。そして、西日が差す右側には、ロールスクリーンを取り付けるように一緒に発注しました。

この写真は正面ですけど、うちは右側につけます。

もう、これが到着するのを、めっちゃ首を長くして待ってるんですけどね~。
今、この写真を探すのに、改めて商品概要を見てみましたが、高さ3m、縦3m、横6m(3mx2)なんですよね。つまり、一番長いところで3Mなんですよ。3Mって普通のトラックに積めると思うんですけど。。。

というわけで、どうも年内には届かなそうな予感のするデッキの屋根。
実は、このデッキの屋根と同じ会社に、ガラスのスライディングドアも注文しているんですよ。それが届くのが2月の予定なんです。
ガラスのスライディングドアを設置すれば、猫ちゃんもデッキまでは出てこれるようになるので、こちらはデッキのルーフよりも、かなり高いんですが、奮発して購入を決意。

こんなんつけたら温室みたいになって激熱になるんじゃないの~?って思っちゃいますが、そこは、スライディングドアなので開放もできるし、猫ちゃんがいてあけられないときには上のルーフ部分を開けられるし、焼肉でも結構大丈夫かな。って。

というわけで、まずは開閉式ルーフが来て、そのあとにグラススライディングドアが来るっていう流れなんですよ。
この感じだと、12月に来るはずだったルーフは1月で、2月に来るはずだったルーフは3月になりそうなだなぁ。

設置を手伝ってくれるお友達が1月中旬からホリデーに日本に帰るので、なんとかそれまでに到着して欲しいんだけど、早くしないと夏が終わっちゃうよ~!

紫陽花も、5株のうち3株が満開。1株が現在半分くらい咲いていて、もう1株はまったく花が咲く予兆なし。今年は咲かないのかなぁ。
紫陽花って、盛りはほんの一瞬で、すぐに花びらが茶色くなってきちゃうのがたまにキズ。うちのも花弁が茶色くなりはじめてます💦
でも、植えて一年目でこんなに咲くと思わなかったから、嬉しいなぁ。来年、もっとたくさん花をつけてくれることを期待します!

今日は、そんな紫陽花を切り花にして、I子さんちにお届けしました。
今まで花が咲く植木を全然植えてこなかったので、庭から切った花を飾るってことがなくて、いつもI子さんに庭の切り花をいただき、「素敵だなぁ」って思ってたんです。そういうのって、暮らしが豊かな気持ちになりませんか?

I子さんちの巨猫(10kg)マイロと、ジジと同じサビ猫のウィニー。
2人ともすごく大人しくて控えめで、ニャーともシャーともフーとも言わないんですよ。I子さんと同じで、穏やかな時間が流れている猫ちゃんたちです。我が家のいつも運動会している猫ちゃんたちに辟易しているジジは、きっとこの家の子だったほうが幸せだったかもなぁ。でも、虎ちゃんがいつもお邪魔して、我が物顔でふるまっているんですけどね!

I子さんちの猫ちゃんたちは、文句も言わずに虎ちゃんを受け入れてくれていて、えらいな~。って思います。我が家の猫ちゃんたちだったら、よその猫が家に入って我が物顔で過ごしていたら、フーとかシャーとか言ってすごい怒りそうですからね!

今年も残りあと3日。もうカウントダウンがはじまりましたよ!
昨日は、あの傷だらけの手で仕事してたら、お客さんに「家で虎でも飼ってるの?」って言われたんです。
なので「虎という名前の猫を飼っています」っていって、大笑いしてました😹

っていうか、たったの一日で、めちゃくちゃ傷が良くなってるんですけど!
昨日までホラー映画みたいだったのに、今日はもう「傷跡レベル」
マキロン傷軟膏すご!
あとは傷が良くなったら「アットノン」で治そうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA