とうとう今年も今日で終わり。
長かったコロナが開けて、やっと日常を取り戻せた年になりました。
それでも、半分以上はまだコロナ禍だったので、来年こそは、コロナに影響されない一年を過ごしたいと思っています。
日本では、また感染が拡大しているようで、心配です。

来年こそは日本に!と思っていたのですが、コロナでの不振期間が長すぎて、来年はまだ長期でお店を閉めて日本に帰る余裕がありません。
すでに4年も日本に帰っていないのですが、再来年、5年ぶりに日本に帰国することを目指そうと思っています。

日本に帰ったら、行きたい場所や、食べたい物、会いたい人、たくさんたくさんありすぎて、いつもの2週間の帰国ではきっと足りないと思うんです。なので、一か月店を閉めて帰国することを目標に、来年一年は頑張ろうと思います。

その代わり、今年の後半から、家に手をかけはじめました。ずっとやりたかったけどやっていなかったこと、庭、デッキ、Cat Net などの計画を着々と進めて行っています。来年日本に帰国しない分、現在住んでいる家を、より豊かにすることにお金を使う年にしたいのです。今の家に住み始めてから4年。最初の一年は庭づくりにお金と時間をかけましたが、それから随分放置してきましたので、CatNet設置に伴い、庭の手入れをはじめ、少しずつ蘇ってきました。来年は、もっと花の咲く、整った美しい庭を目指したいと思っています。

それもこれも、今年は家を訪ねてきてくれる新しい友達が増えたから。ということが大きく影響しています。ふたりだけで暮らしを楽しむには十分だった家と庭も、誰かが訪ねて来てくれるのであれば、もっと過ごしやすく、美しく整えたい。と思うようになりましたし、その友達の家を訪問する機会も増え、他の家や庭を見ることで「もっとうちもこんな風にしたい」と、家や庭への理想が生まれてきました。4年前に暮らし始めた頃は「庭のある一軒家」というだけで理想の暮らしで、それ以上は望んでいませんでしたが、暮らしていくうちに、「もっと快適に、もっと美しく」とより良質な家と庭にしたいと考えるようになったのです。

この2年半のコロナ禍で、何度かのロックダウンを経験し、時間はたっぷりあったはずなのに、ただただダラダラ過ごしてしまったことを、今は後悔しています。むしろ「もう一度ロックダウンになって!」と思ってしまうほど、今は時間が惜しいです。まあでも、ロックダウンを経験したことで「仕事を辞めたらどんな生活になるのか」というのを疑似体験できましたので、これは実際に仕事をリタイアする際の、よい勉強になりました。

50歳までにセミリタイアを目指してきましたが、コロナで延期。本来であれば、来年からはもっとゆったりと過ごせるはずだったのに、あと数年は頑張って働かなくてはいけなくなってしまいました。
でも、この2年半、ずっと人手不足を経験してきて、今やっとスタッフが充実してきたことに幸せを感じています。スタッフが増えたら増えたで大変なことももちろんあるんですが、スタッフがいなくて大変だった時に比べたら、肉体的にも精神的にも、どれだけラクなことでしょうか。人件費は2倍になったとしても、今、とても健全にお店を経営できる状態になりました。来年あたらしい年を迎える前に、今の状態にまで持ち直せたこと、感謝します。
そして、来年も今の状態を持続可能にすることが、一番の目標です。

今年の大晦日は、はじめて「New Year’s Eve Special Course Menu」のみの予約を試みたのですが、お陰様であっという間に満席となり、今日一日で、全席全個室2回転で、40人しか収容できないレストランで80人のお客様をお迎えします。本当に、店の経営がここまで回復できたことに、感動すら覚えます。
とはいえ、去年の大晦日も、一応全席全個室2回転の満員御礼だったのですが、その日が大晦日で特別だっただけで、他の日はそうでもなかったんです。
でも、今年は、12月のほぼ全日で、全席満席2回転ができるほどに予約でいっぱいになり、過去一番の来店客数、過去一番の売上を記録することができました。
やはり、コロナ禍で旅行ができなかった期間が長かったので、今年はたくさんの旅行者が訪れてきているのでしょうね。例年はオーストラリアからのお客様が大半なのですが、今年はアメリカ、香港、シンガポールからのお客様が多いように感じます。

そうそう、今年は、コロナ禍で暇だった前半戦よりも、コロナ禍が終わって忙しくなってきた後半戦の方が、プライベートも活動的になったと思います。
Cat Net の設置、家の中の模様替えなど、家のことだけでなく、ピラティスに通い始めたり、エアフライヤーを購入して料理の幅が広がったり、スムージーを作り始めたり、新しいことを始める年でもありました。

仕事して、家に帰って来てドラマ見て、猫と遊んで、というだけだった日々に、新しいルーティーンが加わって、たったこれだけのことで、ほんの少しだけ生活が充実した気がしています。
ダンナは日々Cat Net に改良を加え、わたしは日々スムージーに改良を加え、小さいことだけど、新しい楽しみです。

今日のスムージー

猫ちゃんは、愛しいムギとユキを失い、新しくメイちゃんとルイちゃんをお迎えしました。2匹をほぼ同時に失った悲しみに暮れながら設置を決めたCat Net 。ほんとうに、もっと早くに設置していれば、悲しいお別れはなかったのに。と思うと、後悔しかありませんが、大事なのはこれから。ムギとユキは永遠にわたしたちの家族で、そのふたりが、わたしたちにCat Net の大切さを教えてくれたのです。ジジ、虎、メイ、ルイの4匹と安全に暮らしていく様子を、ムギもユキも天国から見守ってくれていると信じています。

そんなわけで、今年もそろそろ終わりですが、今年も紅白を見て、年を越したいと思います。

いつも心洗われる出勤途中の風景。

みなさん、本年も近くから遠くから応援していただきありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、みなさんにとって、今年よりも素晴らしい来年になりますように!

お店の窓から見える、夜10時の夕焼け。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA