去年は、「どうしても庭に白いアジサイを植えたい!」と突然思い立ち、まだ店頭に並ぶ季節ではなかったので、オンラインで購入。色々な種類あったので、白だけを買うつもりが、白2種類、ピンク2種類、青1種類の、計5株購入したのです。

今年は植えたてなので、咲かないかな。と思っていたのですが、意外にも植え替えてすぐに1つ花が咲き、未だに咲き続けています。5つのうち4つ咲いて、1つは蕾つらつけていないので、今年は咲かなそうです。

で、そのアジサイなんですけどね。一番最初に咲いたのがこちら。
念願の白いアジサイ。

これ、11月末くらいに咲き始めたんですけど、このあと満開になったのが12月中旬くらい。

それが、今でも咲いているんですが、花が大分変化したんです。

まあ、すでに咲き始めてから1か月以上が経過していますので、徐々に枯れ始めてはいるんですが、なぜかほんのりピンク色に変化しているんです。

そして、もう1株の白いアジサイ。こちらは、2週間ほど遅れて咲き始めたのですが、こちらも咲き始めは真っ白。

これが、枯れ始めると、徐々に淡いブルーに変化していくんです。

ちなみに、この白いアジサイ2種は違う品種で、こちらの青く変化したものは、ブライダルブーケという品種です。

そして、ピンクのアジサイを2株購入したのですが、1つはまったく蕾もつけず、もう1つが、白よりもわずかに遅れて咲き始めたんです。

なんだか、少し青が混じって紫がかった感じのピンクなんですけど、これも、写真によると、本来は、もっと薄くて可愛いピンクのはずでした。

さらに極めつけがこちらのアジサイ。

こちらは、「ブループリンス」という品種で、名前の通り、青いアジサイが咲くはずだったんです。

いやぁ。アジサイが、土によって色が変わるのは知っていましたが、こんなに変わるなんて!!!ちなみに、送られてきた植木鉢から出してそのまま庭に植えているので、特になにもしていないんですが、予定通りの色の花が咲かないもんですねぇ。しかも、白いアジサイに関しては、「 白のアジサイはアントシアニンという花のの元になっている色素を持っていません。 ですからどんなに植えても白のままです。 」と書いてあったので、なにも気にしてなかったんですよ。

でも、さらに調べると、「白の品種のアジサイでも、花が咲き進むと、わずかに色づいてくる場合があります。中性からアルカリ性土壌ではごく薄いピンク色に、酸性土壌ではごく薄いブルーになります」
とのこと。

まさにこれだ~!

だって、薄いピンクに変化した白いアジサイの近くには、ピンク色になったブループリンスが。そして、薄いブルーに変化した白いアジサイの近くには、紫色のように濃くなったピンクのアジサイが!

同じ庭でも、エリアによって、土が違ったってことですね~。不思議~~~~~!!!

それにしても、11月末から咲き始めて、まだ咲いているなんて、アジサイって結構長い期間楽しめるんですね。しかも株によって咲く時期もずれているみたいで、アジサイ植えて良かった!

来年が楽しみです!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA