さて、12月15日にオークランドの港に到着したデッキのルーフが、クリスマスホリデーを挟んで、やっと到着しました!!!

家の前の置き去りにされる340kgの荷物。

そして、昨日の朝から、友人の助けを借りて、組み立て開始。

あいにくの曇り空でしたが、炎天下よりもこのくらいの方が作業がはかどります。
こちら、始めて1時間半くらいのところ。脚の組み立てが完了です。
このあと、雨が降り始めたのですが、少しくらいなら。。。と思っていたら徐々に土砂降りになってきて、ここで小一時間くらい休憩。
もう止まなければ明日に持ち越しと思っていたのですが、なんとか小降りになってきました。

そして、小雨の中作業を進め、始めて4~5時間くらいたったところで、屋根を全部付け終えました。

とりあえず、今日はここまで。
とはいえ、あとは脚を土台に固定する作業と、右側に日よけのロールスクリーンを設置すれば完了です!
作業をした二人によると、思ったよりも簡単に設置できたようです。

そして、Day 2。
まずは、昨日組み立てた屋根の脚をデッキに固定。

そのあと、右側に日除けのロールスクリーンを設置して完成!

このロールスクリーンが、とても良くて、日差しは遮るのに、透過性がたかく、景色を遮らないんですよ。日差しの強い時だけ下ろしておこうと思ったけど、これならずっと閉めっぱなしでも良い感じ。これはつけて良かった!

ルーフを全部開けておけば、こんな感じで結構明るいんですよ。
雨の時は、完全に閉じれば、しっかりとした屋根になります。

というわけで、待ちに待ったルーフが届いて、デッキがラウンジのようになり、家が今までよりも、ほんの少しだけ優雅になって、ほんの少しだけ広くなったような気がします。

これで、残りの夏は、デッキで有意義に過ごせそうです。
次のプロジェクトは、ここにガラスのスライディングドア設置です。
今日、ここの設置を手伝ってくれた友達が、来週から日本にホリデーで帰るんですが、2月末頃に戻ってくるんです。そして、まるでそのタイミングを見計らったかのように、このガラスのスライディングドアが3月上旬に届く予定なんですよ。
ホリデーから帰ってきたら、また一仕事頼まなくてはなりませんね!

完成予想図

これがつけば、猫ちゃんたちがデッキまでは出てこられるようになって、また生活が変わると思うんですよ。ほんと、楽しみ!でも、このガラスのスライディングドアは、ルーフよりも断然高いものなんで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。

外に出られないキミたちのために、少しでも外の空気を楽しんで欲しい!

今日も空を飛んでいる虎ちゃん
棚の下に潜り込むメイちゃん
他の猫ちゃんたちがいない時間を楽しむジジ
イタズラっ子のルイ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. とっても素敵なパーゴラですね。
    どこで買ったかおしえてくれませんか?
    できたら値段も、、、
    うちも同じくらいのウッドデッキがあって、屋根付けたいとずっと思ってるんですよ。

    1. これは、オークランドにあるLiving Culture というお店で買いました。
      うちはクィーンズタウンなので配送料がかさばりましたが、オークランドならそんなに高くないし、店舗ピックアップもできますよ。
      サイズは色々ありますが、ウチは3x6Mです。既製品でデッキにピッタリのサイズがあれば、オーダーメイドのところの半額以下で済むと思いますよ。
      https://livingculture.co.nz/collections/freestanding-pergolas/products/3-x-6m-louvre-roof-aluminium-pergola

yoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA