仕事から家に帰るとき、以前は「誰かいるかな~?」って、車を徐行しながら家の駐車場に入っていましたが、Cat Net を設置してからは、そんな心配はいらなくなったんです。まあでも、他の家の猫ちゃんもウロウロしてますから、徐行運転は継続なんですけどね。

ところが、ある日、「あ!あそこに猫ちゃんいるよ。どこの子かなぁ~」なんて言って近づいていったら、なんと!ルイちゃんじゃありませんか!!!
どうしたことか!ルイちゃんが外にいる!

家を出るときは全員家にいたので、どこかから脱出したとしか考えられません。
最初は、鍵をかけ忘れて、また虎ちゃんが窓を開けて脱出して、そこからルイちゃんも出たのではないかと疑ったのですが、しっかり鍵をかけられていて、窓も開いていなくて、虎ちゃんも家にいたのです。

そして翌朝、どこから脱出したのかを探そうと思ったら、なんと虎ちゃん以外、全員外にいるではありませんか!
ということは、虎ちゃんでは登れないような高いところから脱出しているか、もしくは、虎ちゃんでは通れないような小さい隙間から脱出しているということです。

最初、Cat Net を設置したときには、虎ちゃんが力によってネットを破って脱出することを心配していたのですが、いやいやどうしたことか、実際に設置してみると、虎ちゃんが脱出できるようなやわなネットではなく、虎ちゃんはまったく脱出を試みることはありませんでした。まあ「出して出して」と甘えれば、朝晩一回ずつ外に出してもらってますから、そんな無理して脱出する必要もないんですけどね。
それよりも、甘えてねだっても絶対に外に出してもらえないチビちゃんたちが、CatNet内で満足していたと思っていたのに、まさかの、脱出を企てていたとは。。。

謎なのは、脱出するために、日々コツコツと準備を続けていて、昨日が決行の日だったのか、それとも脱出するつもりはなかったけれど、偶然穴が開いているところを見つけてしまったのか。。。ってこと。

ダンナは、ネットの隙間をくまなく探したのですが、どこにも猫ちゃんが通れるような隙間は見つからず、一体全体、どこから脱走したのか首をかしげていたんです。

そんな時、わたしが、ふと庭を見ると、花壇にいるルイちゃんを発見。おもむろに土を掘り始めたので、「トイレして土をかけてるんだな」って思ったんですよ。そしたら、次の瞬間。ルイちゃんが消えた!!!!
ほんと、目を疑いましたが、実際にそこに今いたルイちゃんが消えたのです。
そこで、庭に出て、ルイちゃんが消えたところを見てみると。。。

なんと!穴が開いているではありませんか!!!
まさか、穴を掘って、塀の下を通り抜けて、外へ脱出していたとは!!!
ショーシャンクの空か!

そして、穴を掘れないように、ダンナがここに砂利を敷き詰めたのですが、その翌日の様子はこちら。

砂利をもかきわけて、穴を掘って脱走。
もはや猫ではなくて、ウサギかモグラかもしれません。
そして、ここを板でふさぐと、今度は、そこらじゅうの角という角を掘り起こし、外へ脱出。

とうとうダンナが、すべての角に板を埋め込み、外へ出られないようにしました。

いやはや。なんて手間のかかる子たち。
昨日は全員家にいてホッとしましたが「あれ?ここ昨日まで出れたはずなのにな~。」って言って、あちこち掘り起こされていました(笑)

いやー、まさか、穴を掘って塀の向こう側に脱走するなんて、ものすごい執念。そんなに出たがっている様子は感じられなかったんだけどなぁ。トイレ行って、土をかけるために掘ってたら、偶然向こう側が見えて、頑張って掘ったら向こう側に行けちゃった。ってパターンかなぁ。

まあ、確かに、あの穴のサイズでは、虎ちゃんは無理だな。

Cat Net 設置当時は、よく脱走されていて、どこから脱走しているのか、1つ1つつぶしていって、もう完璧だと思っていたのに、まさかネットの隙間じゃなくて、地面を掘って脱出するなんて、思ってもなかったので、ほんとビックリ!

犯人はコイツです。

我が家の黒ウサギちゃん。

これでもう脱走は不可能なはず。。。
それでも、不可能への挑戦は続くのでしょうか。
どうか平和にCat Net 内で過ごしてね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

1件のコメント

  1. こんばんは。
    おおっ!ルイちゃんスゴイですね。
    マックィーンの映画の”大脱走マーチ”が聞こえそう♪
    交通事故とか合わないようにするためには網は必須ですものね。
    これで脱走されないといいですね。

    実家で飼っていたネコも大脱走したことがありました。
    自由に外に出入りしていましたが、家の立て替えのため、一時的に公団の8Fに入ることになり、いきなり外出禁止に。イライラがたまったある日まさかの網戸をあけて8Fの窓から脱走でした。
    探し回っていたところ、保護して下さった方がいて1ヶ月後に無事に見つかったので良かったです。ネコが外に出かけると、戻ってくるまでは心配ですよね。

Micky へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA