さて、NZのスーパーマーケットから卵が消えはじめてから、「卵見たら買わなくちゃ」的な感じになってきている今日この頃。

お店で使う卵は業者さんに注文して配達してもらっているのですが、それすら品切れになり、卵が配達されない日も。。。
そんな時には、クィーンズタウンに4つしかないスーパーマーケット全部まわって卵探しをします。それでも「1人1パック」と書いてあったりして、スタッフ総出で卵を買いに行きます。

そして、先日、とうとう、卵売り場がこんなことに!!!

イースターエッグのチョコレートが並んでました(笑)
こういうのって、NZらしくて好きですよね。
日本でこんなことしたら、「バカにしてんのか!!!」って怒り出すお客さんいそう。

で、昨日は、また驚いたことに、卵売り場が、今まで見たことがないくらいに満杯!!!

こんなにギュウギュウに卵パックが並べられているの初めて見たんですけど。。。どっからやってきたんだ、この大量の卵。
もしかして、これ、今週一週間分とか?だとしたら、一度に並べずに、小出しにして欲しいんですけど。
でも「1人1パック」って書いてありますよ。

値段も高くて、卵一個が80円くらいするんですよ。日本で「卵が高騰」とか言ってますけど、一個30円くらいですよね?めっちゃ安いですよ。っていうか、日本はなんでも安すぎるんです。

話は変わりますが、住宅ローンも、この前ニュースで金利引き上げで1.68%になって「大変だ!家が買えなくなる!」って言ってましたけど、NZの金利知ってます?「5.99%」ですよ。しかも、いつでも好きな時に好きな金額を追加で返済できるプランだと「7.99%」です。まあ、銀行によって違うでしょうが、だいたいこんなもんです。
反対に、銀行にお金を預けておけば、金利が5%とかついたりするんで、そこが日本とは大違いなんですが、預けるお金あるならローン返済してるんで、「預ければ金利が良い」って言われてもねぇ。

日本はなんでも安すぎるんです。外食も安すぎる!日本で飲食業する気になりませんよ。
たしか、やよい軒がオーストラリアに出店した時も「日本で590円の塩サバ定食が、オーストラリアでは2500円!なんてクレイジーな値段設定。」みたいな記事が出ましたけど、全然クレイジーじゃないですよ。NZで590円なんて言ったら、なんにも食べられません。わたしがシドニーに住んでいたら、週1でやよい軒に通ってランチを食べるのは間違いないでしょう。

これで4000円!

なんてったって、お向かいのフードコートで、ラーメン、豆腐サラダ、ライスで4,000円ですからね~(しかも美味しくない)。だったら、どう考えたって「やよい軒で塩サバ定食2,500円」でしょう。

来月にはオーストラリア旅行が控えています。
絶対にやよい軒行くぞ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA