木曜日の朝、なんか虎ちゃんの様子がおかしかったんですよ。
朝起きても、全然外に出たがらなかったんです。
まあ、出たがらないなら、それはそれで別にいいんで、気にしてなかったんですが、なんか「う~。う~。」って唸ってるんです。最初は、近くにチビちゃんたちでも来てて威嚇しているのかと思ったんですけど、チビちゃんたちもいなくて、だとしたら、これ普通に唸ってる?だとしたら、威嚇じゃなくて唸ってるのって、もしかしてなんか苦しいの?

突然虎ちゃんの体調不良を疑いはじめ、虎ちゃんの様子を観察していると、やっぱり小さく「う~。う~。」と唸り続けていて、舌をペロペロしながら、ちょっと吐きそうな感じ。でも、吐けない。これはなんかやっぱりおかしいと思って、出勤前に動物病院へ連れて行くことにしたんです。

そしたら、今度は、車の中で、いつもの通り鳴き始めるんですよ。でも、驚いたことに、声が出ないんです!なんていうか、絞り出すようなかすり声しか出なくて、これはますますおかしい!そんなに声が出ないなら、無理して声を出す必要はないのに、それでもやっぱり、動物病院へ行く車の中では、必ずニャーニャー鳴くんですよね。

「声がかすれて出ない」って、さっきも吐きたそうにしていたし、体調不良っていうより、喉になんかひっかかってるんじゃないか?って疑ったんです。でも、実際、動物病院へ連れて行くと「声が出ない以外はすこぶる元気なので、メタカム五日分だしておくから、しばらく様子見て」って。

メタカムって、日本で言うところのバファリンみたいな。とりあえず体調悪かったら飲んどけ的な感じの薬です。
声が出ないことが、この薬で治るのか?とかなり疑心暗鬼ながら、他に何もできることはないと言われ、家に帰されました。

それから3日経って、今日日曜日になっても、声はまだ出ないまま。体はだいぶ動くようになってきているので、その辺は安心しましたが、それでも声が戻らないのは心配でしかたありません。

今朝、出ない声をふりしぼって「出して」と鳴いている虎ちゃんを見たら、「出たがると言うことは、体調が快復してきている証拠」と思い、外に出してあげました。そしたら、そのあと5分もしないうちに、ご近所のI子さんから「虎ちゃん来てます。みんなにスリスリしまくってます」と連絡がきました。

なんていう寛ぎよう。虎ちゃんは完全にI子さんちも自分の家だと思ってますね。
これが朝11時半のことで、このあと、出勤するのに虎ちゃんをお迎えに行く13時半まで、ずっとI子さんちで寛いでいらっしゃいました。
まあ、遠出して姿が見えないよりよっぽどいいんですが、それにしても体調不良でまったく外に出ていなくて、久しぶりにでかける先は、やっぱりI子さんちなんですね!

帰宅後、たらふくごはんを食べて寛ぐ虎ちゃん。だいぶ穏やかな顔つきに戻りました。3日前はもう、本当に体調悪そうでしたから。。。

それでも、まだ声はかすれたままなんですよ。原因はいったいなんなのでしょうか?

調べてみると「鳴きすぎ」とか「ストレス」とか書いてあるんですが、まず「鳴きすぎ」はないだろうし、ストレスって、虎ちゃんが周りの猫にストレスを与えることはあっても、その逆はないような。。。いや、案外繊細だったりして。。。

なにはともあれ、声が戻らないのは心配です。
明日は、メイちゃんとルイちゃんの一歳定期検診で動物病院に行くので、まだ声が戻らないこと、相談してみようと思います!

いつも足元なのに、珍しく枕元に来た虎ちゃん

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA