パースでは、2日目が丸一日フリータイムだったので、パースを満喫できる日帰り旅行に行こうと計画していました。砂漠に奇岩が立ち並ぶピナクルスか、世界で一番幸せな動物クォッカが住むロットネスト島か。

ダンナに「砂漠と海とどっちがいい?」と聞いたら「海」というので、ロットネスト島で決まり。
ロットネスト島は、パースから電車で30分ほどのところにあるフリーマントルという港町からフェリーに乗って30分ほどのところにある島。
島内は、バスか自転車しか移動手段がなくて、バスなら路線バスか観光バス。自転車なら普通の自転車かE-Bike。わたしは迷わずE-Bikeをチョイス。島を自転車でまわるなんて気持ちいいに決まってますよね~。でも、自転車では体力的に無理!というわけで、E-Bikeを予約しました。

でも、そのあとに、ダンナが「パースって気温30度超えるんでしょ?自転車なんて絶対無理だよ。バスのがいいんじゃないの?」って言うんです。なので、E-Bikeは借りるんだけど、まずは、路線バスで島を1周して(約1時間で一周できる)、E-Bikeで行くコースをバスで下見して決めてから、後半戦で、ちょちょっとE-Bikeに乗るというプランに変更しました。

でも、雨だったら中止です。美しい海を見て、あわよくばシュノーケリングもしようっていう計画なのに、雨だったら意味がありません。
しかも、わたしもダンナも船酔いする性質なので、雨の中、無理してまでは行きたくないのです。
そして、前日の天気予報だと、午後からの雨予報80%なんですよ。

実は、フェリーが出発するフリーマントルの街は、週末にマーケットをやっているので、そのマーケットに行ってから、ロットネスト島へ行く計画にしていました。なので、まずは天気が悪くても、とりあえずはフリーマントルまで行って、マーケット行って、天気があまりにもダメそうなら、ロットネスト島へ行かずに、フリーマントルの街の散策を楽しもう。というプランに変更しました。

そして迎えた翌日。雨予報は30%に!晴天ではなさそうですが、それでも雨は回避できるかもしれません。そしてE-Bikeに乗るのなら、少し曇っていたくらいの方が涼しくていいかも。ま、天気が良い方が眺めは最高なんですけどね。
ロットネスト島行きは、前日の天気予報では、ほぼ諦めモードだったので、「もしかして行けるかも」と、 ロットネスト島へ行く準備をしてフリーマントルに向かうことにました。

フリーマントルの駅からマーケットまで、徒歩15分くらい。
途中の壁に翼の絵を発見。これって、こういうやつですよね?
ちょっと年甲斐もなくやってみました(笑)

こちら、完全にロットネスト島へ行く準備をしている服装です。下見は水着を着ていて、靴は海も陸も自転車もいける水陸両用のヤツです。この靴も水着も、ロットネスト島へ行くためだけに持ってきたので、もし中止になったら、無駄な荷物になるところでした。

マーケットは、手前がお土産品など、それから食べ物のお店、奥が野菜や果物を売っているファーマーズマーケットになってます!

こんな感じでマーケットを楽しんだ後、天気が良ければ、11時にフェリーの港へ向かう予定だったのですが、天気予報は、完全に晴天に変わっていました!
(しかも気温も高すぎなくてちょうどいい!)

フェリーに乗る前、ふたりで酔い止めを服用し、船に乗り込みます。
全員乗り込むまでに結構時間かかって、その間、結構揺れるんですよ。
かなりビビってたんですけど、走り始めたら、普通に車に乗ってる程度しか揺れなくて、楽勝でロットネスト島へ到着しました!

船着き場に着くと、それに合わせてちょうど島を周遊する路線バスが出発するところだったので、慌てて乗り込みました。めちゃめちゃ超満員の、日本を彷彿させるようなぎゅうぎゅう詰めだったんですが、わたしたちは運よく窓際をGETできたので、1時間、美しい海を眺めながら、E-Bikeで行く目的地をどこにしようか考えながら、島周遊を楽しみました。

そして、E-Bikeで行ったのは、フェリーターミナルからほど近いところにあって、しかも人の少ないビーチ。
案外水は冷たくて、普段からプールに行ってるダンナにとってはそれほどだったかもしれませんが、わたしには結構冷たかったです。

E-Bikeは、やっぱりラクちんで、とっても楽しかったです。水着はオーストラリアに来てからユニクロで買いました。両方とも水着じゃなくて、上はカップ付きキャミソールで、下は自転車用パンツ。そのまま海に入れて、そのまま自転車に乗れるという優れもの。

そろそろ出発のフェリーの時間になろうとするのに、未だにクォッカに遭遇していない!と思っていた矢先、フェリー乗り場近くの公園のベンチの下に、突然クォッカを発見!

めちゃくちゃ必死に毛繕いしてて、全然人間を恐れない感じ。
そして、無理やり一緒に記念撮影。

ま、今回、コアラを抱っこしての記念撮影は見送ったので、これを記念にしましょう。

そんな感じで、中止が危ぶまれたロットネスト島は、無事に一日楽しんで終了。
クィーンズタウンは急に寒波が襲って来て、山には雪も降ったなんて言ってるのに、海で泳げるなんて、贅沢なことです。

疲れると、人って甘いものが食べたくなるんですよね。

ホテルの隣に、クリスピークリームドーナツがあったので、吸い込まれるように入って行って、ドーナツを2つ購入。このあと夕飯だって言うのに、我慢できませんでした。

さて、明日は、パース最終日。なんと、シドニー行きの飛行機は22時50分発なんですよ。つまりは、明日もう一日丸ごとパースを楽しめるというわけです。
初日は到着して夕飯を食べて終わり、2日目はロットネスト島だったので、3日目はパース街歩きを存分に楽しみます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA