さて、今年はじめて植えた菊芋ですが、しっかり立派に育ってくれました。
そもそも、昨年、Mさんからいただいた菊芋にすっかりハマってしまい、畑で採れた菊芋を何度もお裾分けいただいたんですよ。そして、昨年最後にいただいた菊芋を3つとっておいて、畑に植えておいたのです。
そしたら!なにもしていないのに、春になったらぐんぐん伸びてきたんですよね~。むしろ、植えていたことを忘れていたくらい!

これ、去年の11月

3つの菊芋から2つずつ茎が伸びてきたので、一度土から掘り起こして、半分に割って、3株はそのまま畑に、3株は新しく作った深いプランターに植えました。それで6株になったわけですが、私が思った以上に大きくなって、春~夏の頃にはヒマワリ🌻のように育っていたのに、夏の終わりころから、まるで木かと思うほどに太くなって、ちょっとビビってました。
上手い具合にまわりに植えていた野菜たちが終わりを迎えたので、菊芋がプランターを占拠して、3株しかないのに、まるで菊芋しか植えていないかのように巨大になっていきました。

そろそろ収穫してもいいんじゃないかと思った頃、Mさんに「枯れてから」と言われ、早く収穫したいのに、枯れるまで我慢しました!

9枠あるプランターの3枠に植えてあった菊芋は、超巨大化して、プランターを占拠しています。これで、一体どれくらいの菊芋が出来ているのでしょうか?
とりあえず、一本引き抜いてみました。

するとどうでしょう!大小入り混じって20個ほどの菊芋が収穫できたのです!
大きいのはほんと、超巨大。顔の半分くらいありました!

そして、小さいものは里芋くらいかなぁ。
まだ育っている途中だったみたいな菊芋はミギーのようです。

これ、もうちょっと土の中に入れておけば、もっと育ったのだろうけど、引き抜いちゃったらもう土に戻してもダメですよね。ってことは、まだ抜くのは少し早かったってことかなぁ。

まあとりあえず、早速今年の初収穫である菊芋を、早速わたしの大好きな菊芋サラダに!

これ、スライサーでスライスして、胡麻油、塩、胡椒であえるだけ。
菊芋のシャキシャキした食感がめちゃくちゃ美味しいんですよ。初収穫から今日まで毎日食べてます。

っていうのも、菊芋って「芋」じゃないから、芋のように長期保存できないんで、毎日どんどん食べないと、全然消費できないんですよ。
まあでも、わたしは、好きなものは毎日食べても飽きない性質なので、全然大丈夫。

菊芋って、里芋のようなサイズのものならいいんですが、大きく生姜のように育ってしまったものって、クネクネした間に泥が入ってしまって、洗うのが大変なんです。

なので、これを泥がついたままスライサーでスライスして水で洗うことで、泥の掃除もラクちん!

まあ、菊芋の栄養は水溶性らしく、洗わない方がいいらしんですが、泥付きの菊芋をサラダにするときだけは仕方ないと、わたしの中でOKを出しています。

あとは、菊芋を味噌鍋に入れたり、

揚げてみたり、

チップスにしてみたり

でも、やっぱり生が一番おいしいと思う!
なんか、レシピで「シーチキンとマヨネーズと菊芋のサラダ」っていうのがあって作ってみたんだけど、やっぱり、胡麻油&塩コショウがナンバーワン。
簡単で美味しい!

というわけで、これからしばらく、毎日菊芋の日々。
なんか、冷凍もできるみたいなんですが、冷凍しちゃうと生食ならではシャキシャキの食感がなくなってしまうんですって。でも、生のままでは長期保存もできないし、土の中にそのまま置いておくのがいいらしいので、少しずつ収穫していこうと思ってま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA