X

ブリスベン街歩き

さて、ブリスベン3日目。
初日は到着して夕飯たべただけ、2日目は美容院だったので、ちゃんと街歩きをするのは3日目となってしまいました。でも、ラッキーなことに、天気は晴れ。
ブリスベンは蛇行した川の街なので、他の町にあるような「市内循環無料バス」ではなくて「無料フェリー」が走っていて、まるで墨田川の川下りのようなイメージで、とても楽しみにしていました。天気が良くなって良かった!

ホテルからフェリー乗り場までは徒歩5分ほど。
川沿いにはオシャレなレストランやバーが並びます。

その中の一軒。「YOKO Restaurant」めっちゃ「ヨウコ」って書いてあるし。ウケる(笑)
昨日ユニクロで買ったばかりの洋服でポーズ取ってみました。

さて、船の旅は快適で、ほんと「市民の足」って感じ。
だって、対岸に行くのに車でぐるっとまわるのも大変だし、対岸に行きたければ1駅だけ乗ればいいだけですもんね。無料だし。
別に、街に出るのにはフェリーに乗ったら、歩いていくのとかかる時間は同じなので、わざわざフェリーに乗る必要もないんですけど、今回は観光ということで乗ってみました。無料だしね!

目的地は、街の中心地の対岸にある「South Bank Parklands」。
なんか、わたしのイメージとして「お台場」みたいな感じ?

30分ほどの船の旅で、お天気はみるみるうちに下り坂に。到着する頃には、どんよりした空に。
パーク内にある人工ビーチも、どんよりした感じ。

パーク内には、「こんな街中に!」と驚くような森林や、寺院まで!

このあと、近くにある「West End」というちょっとこじゃれたカフェとか並んでいるようなエリアまで散歩。途中で街角ピアノとか、天使の羽とか、「世界ふれあい街歩き」に出て来そうな雰囲気。

そして、街をぶらぶらしていると、店の外に猫バッグが置いてあるお店を発見!「これは欲しい!」と店の中に入ってみると、まさかの日本のものがたくさん置いてあるお店でした。
店内にはたくさんの猫グッズがあるんですが、もちろん、猫グッズ屋さんではなくて、色々な日本の雑貨や、ブリスベン在住の日本人のアーティストさんたちの手作りの作品が並んでいました。猫のものが結構あったので、めちゃくちゃ長居して、色々買っちゃいました。

早速、買ったばかりの猫バッグに、買ったものを色々詰め込んで、お店のオーナーのKazuyoさんと一緒に記念撮影。
そして、Kazuyoさんに教えていただいた近くにある日本食レストランでランチ。

デラックス松花堂弁当を注文。$68と、なかなか高価でしたが、美味しかったです。
でも、働いているのは日本人じゃなかったですね~。

ランチでお腹いっぱいになって外に出ると、大雨。
ホテルまで歩いて帰ろうと思っていたんですが、結構疲れたので、帰りもフェリーで帰ることに。
便利だわ。

船着き場の段々にはビーズクッションとサイドテーブルが置いてあって、そこには注文用にQRコードが。
ほんと、便利な世の中になったもんだ。勝手に好きなところに座って、QRコードスキャンして注文したら、飲み物が出てくる。すごいなー。
ほんと、もう働き手がどんどん必要じゃなくなりますね。お客さんにとっても、わざわざ店まで注文しに行かなくていいから便利だし。

ホテルに戻って、買って来た猫ちゃんグッズと、ガチャガチャでGETした猫ちゃんグッズ並べてみました。

可愛すぎるんですけど。。。
早くウチに飾りたい。

そして、ブリスベンでの最後の晩餐は「焼肉」です。
シドニーで食べた和牛焼肉の味が忘れられず、今回のブリスベンでも、焼肉をとても楽しみにしていました。
ところが、調べてみると、ブリスベンは、オーストラリア産和牛の焼肉はあるけれど、日本産和牛の焼肉はなかったんです。ま、それでもいいか!写真を見ると十分美味しそう。

ブリスベンでは「はち」という焼肉やさんと「のんべい」という焼肉屋さんがあるんですが、「はち」は炭火焼肉、「のんべい」は炭火じゃないけど食べ放題プランがあるんです。わたしたちは、食べ放題である必要はないので、炭火焼肉の「はち」に行こうと思っていたのですが、昨日行った美容院で「のんべい」の食べ放題じゃなくてアラカルトがおススメ」と言われたので、言われるがままに「のんべい」のアラカルトで予約をしました。

牛タン盛り合わせと、和牛盛り合わせを注文したのですが、和牛盛り合わせは「和牛」と「特選和牛」の盛り合わせだったんですよ。そしたら、もう、「特選和牛」でもわたしたちにはちょっとヘビーで「和牛」で十分美味しかったんです。
そう、それで思い出しましたよ。去年シドニーで焼肉を食べた時も、日本の和牛はあぶらが乗りすぎていてわたしたちにはヘビー過ぎたんです。それで「オーストラリア和牛で十分だね~」って言ってましたよ。今更思い出しましたが、もうそういうお年頃ってことです。

もうね、あぶらが乗ったお肉を食べ放題で食べるなんて、無理無理。美味しいものを少しだけいただくことに幸せを感じるお年ごろなんです。

というわけで、たいして食べてもないのに、結構お腹いっぱいになってしまいました。
コース料理だと結構食べられるんですけどねー。

こうして、ブリスベン最後の夜は終了し、お部屋に帰って荷造りです。
明日はゴールドコーストに帰るのですが、その前に!コアラに会いに行ってきます🐨