X

DFSがなくなる。。。

お店の真正面のビル。DFS T-Galleria の撤退が決まった。
この建物は、もともと昔からあるO’Connell Shopping Centre だったのですが、全面改装で、コロナの前に取り壊しが始まって、そのままロックダウン。
コロナが明けてから、また取り壊しを再開して、新しくビルを建てて、やっとこさオープンしたのが2022年の10月末。長い道のりだったのに、3年経つ前に撤退。。。

これは、コロナ前から取り壊しを始めて、コロナ明けに取り壊しを再開した時の写真
(2020年4月頃)

一年たって、やっと新しいビルの形が見えてきたころ
(2021年4月)

そこから更に一年半たって、やっとオープンを迎える直前。
(2022年10月)

とうとうグランドオープン!

でもこの時は、まだ地下のフードコートは未完成。

このあと2週間ほどして、無事にフードコートもOPENしました!

とまあこんな感じで、ビルの取り壊しからOPENまでにかかった日数と、営業していた日数とは同じくらいだったんじゃないか?と思うほどに、あっという間の撤退でした。

とはいえ、DFSそのものがNZ全土から撤退ということなので、クイーンズタウンがどうこうってことではないんですが、街のど真ん中の、こんなにどでかいビル。次のテナント探すの大変だろうなぁ。
地下のフードコートは、DFSの経営ではなく、このビル(O’connelle)のフードコートだったので、フードコートだけ残して、1階から3階までの全店舗が撤退します。

徐々に空き店舗が増えていきます。。。

まあ、もともとShopping Centreだったところを改装して、丸ごとDFSに貸していたわけだから、前のようにテナントを個別に入れたらいいだけのことなんでしょうけど、ちゃんと個別のテナントに賃貸できるように、店舗ごとを仕切ったりする工事は必要でしょうね。
クイーンズタウンって、Shopping Centre(小さい店舗がたくさんある商業施設で駐車場を囲んで店舗が立っている形態)はあるけれど、Shopping Mall(大きな建物の中に小さい店舗がたくさんある商業施設で全天候型)はないので、ここがDFSみたいな高価なブランドばかりのお店ではなくて、普通のShopping Mallになってくれたら利用しやすくなるんですけどね~。

とはいえ、しばらく大きな空き物件となるであろう建物が、店の目の前に立っているのって物悲しいものですよね。しかも、廃墟のような古い建物じゃなくて、新品キラキラの建物ですもの。
早く、次のテナントが入って、また賑わいを取り戻しますように!

yoko:
Related Post