X

洪水危険レベルまであと少しのクイーンズタウン

クイーンズタウンでは数年に一度起こる「洪水の危機」。
クイーンズタウンのワカティプ湖は、超巨大なんですが、囲まれる山々に降り注いだ雨水が、すべてワカティプ湖に流れ込むというのに、それを排出する川がカワラウリバーのみっていうことで、そもそもが増水しやすいんですよ。
それでも、クイーンズタウンはそれほど雨が多くないので、普段は問題ないんですが、豪雨が数日続くとヤバいことになる。

ってことで、月曜日に朝から晩まで続いた豪雨のあと、あれよあれよという間にワカティプ湖が増水していたんです。一度増水してしまうと、その水がひくのには結構時間がかかって、なんせ、カワラウリバーからしか水が排出されませんから、水が引き切る前にまた雨が降ったりすると、なかなか増水レベルが下がらず、とうとう、危険レベルまで到達してしまいました。

「危険レベル」から、次の「洪水レベル」までは50㎝あるのですが、とうとう洪水レベルまで「あと10㎝」のところにまで到達。昨日今日と天気が良いのですが、それでも天気予報によると、今日の夕方から明日にかけてはまた雨マークがついているので油断できません。

それでも、本当に洪水レベルなの?って疑いたくなるくらい天気が良いので、湖畔に行ってみると、天気が良いので人もたくさんいるし、サタデーマーケットも普通に営業してましたよ。

でも、水位が高く、いつもよりも水が迫りくる感じがありますね。
普段、みんなが座ってランチとか食べてるような階段も、ほぼ水没。

ビーチに降りる階段もほぼ水没。
っていうか、波で水がだいぶ陸地に上がっていて、ここを超えたらもうなにも遮るものはないので、それは怖いですよね。

湖畔の店は、みんな土嚢を置いて備えていましたよ。

湖畔にある公園の滑り台は、滑ると漏れなく湖にドボンするところまで水が来ていました。

標高の低い川の近くにある友人の畑は完全に水没。
このエリアは家が建てられないということで、畑になっているそうなんですが、納得。

というわけで、天気が良くてもまだまだ警戒レベルのクイーンズタウン。
まあ、普通の雨くらいなら、豪雨にならない限りはもう大丈夫とは思うんだけど、最近NZ全土で大荒れの天気なので、油断はできませんよね。
とりあえず、今日の夕方から明日一日雨の天気予報なので、どうか豪雨になりませんように。


yoko:
Related Post