X

TATSUMIオークランド移転5周年でした!

10月18日は、TATSUMIがオークランドに移転して、5周年記念でした。
毎年、お店では、「〇周年記念」で、なんらかのスペシャル企画をしていたのですが、
今年はそれどころではありませんでした。
っていうか、忘れてました。

Facebookの「〇年前の今日投稿された記事」という機能で、
「5年前の今日」という写真が出て来て、
それが、ホールのオープニングスタッフで、お店の前で撮影した写真だったのです。
それで思い出したっていう。。。

なつかしの、5年前の写真。
お店の前に植木がなくて、まだ殺風景です。
エントランスもまだ暗いですね。

クライストチャーチで3年半、それからオークランドに移転して5年。
気持ちの中では、私は今でも「クライストチャーチの巽」なんです。
クライストチャーチでの期間よりも、オークランドでの方が長くなってしまったことが、
少しショックでもあります。
なんていうんですかね。地方出身なのに、東京暮らしのほうが長くなってしまった。
みたいな感じですかね。
ちょっと寂しいです。

さて、5周年記念当日のランチに、偶然にもカメラが趣味の友人が食事に来てくれまして、
図々しくも、彼に、5周年記念の写真を撮ってもらうことになりました。
ランチが終わった後の15時に、わざわざカメラを持って来てくれて、
本当に良い写真が撮れました。

本当は、スタッフ全員で記念撮影をしたかったですが、
時間的に、ランチタイムのスタッフのみで撮影しました。
見ての通り、ランチタイムのスタッフはこれしかいなくて、
完全に人手不足なんですが、
ディナータイムになると、あと4人増えます。

この年になると、あまりにも良いカメラだとアラが写りすぎて、
ちょっと見たくないような出来になることもあるのですが、
彼のカメラで撮った写真は、実物以上の出来で、満足いたしました。
ダンナと二人で撮ってもらった写真なんて、
写真館で撮ったかのような出来で、本当に感謝です。
旅行に行っても、なかなか二人で写真を撮ることってないですからね。
貴重な一枚です。

そういえば、クライストチャーチの開店は、2007年12月3日でした。
ちょっと思いおこして、そのころのアルバムを開いてみたら、
私はたいして変わらないのに、ダンナが滅茶苦茶痩せてるんです。
「激変」と言ってもいいくらい。(当時35歳)

こんなに痩せてたことあったんだ。と、今はもう思い出せないくらい。
しかも爽やかな笑顔。

スタッフは「貫禄があって今のほうがいい」って言ってくれましたが、
どうなんでしょうね。
もう少し痩せてくれてもいいかも。と思います。

そうそう。毎年毎年、日本からお花を送ってくれるダンナの親友から、
今年もお花が届いたんです。
あとは、いつも登場の、シェフの奥様からも、お花をいただきました。

自分たちでも覚えていないようなことを
こうやって覚えていて、お祝いしてくれる人がいるってのは、
本当にありがたいことですね。

あっという間の5年間でしたが、もうしばらくオークランドで頑張ってみるつもりです。
これからも、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

yoko:
Related Post