X

まさかのウチの前?③

昨夜は、発電機が無事届き、全部つなぎなおして、一件落着。
「明日からは、通常営業できるぞ!金曜日の分を取り戻そう!!!」
と、ヤル気マンマンでした。

ところが、朝10時。

早番のスタッフから電話がかかってきて、
「ようこさん。店の前が掘り起こされていて、店の中に入れません!」
って、えー!どういうこと???

とにかく、ケーブルが切れていたのがウチの店の目の前だったようで、
エントランス前が掘り起こされていて、
お客さんが入れないどころか、スタッフも入れないという。
最低でも6時間はかかるそうで、
完全にランチの営業はアウトです。

またもや営業できず!
しかも、またもやウチだけ!!!

行ってみると、もう、まさにエントランスの目の前!
これが、あと1Mずれて向こう側だったら、
玄関は工事中でも、中には入れたのに!
なんてこった。。。

そして、ディナーの営業ができるかどうかを決めなければいけない夕方16時。
やっと工事が終了したのですが、穴は開きっぱなし。

とりあえずケーブルは修復したので、
発電機につながれていた電源をすべて、通常通りに繋ぎなおします。

工事のおじさんは、この土の山の撤去作業。
そして、お客さんが安全に通れるようにバリケードを張るとのこと。

そして、できあがったのがこちらなんですが、
一応通れるけど、クレーンも置きっぱなしだし、これはないよねぇ。。。

営業してるように見える???
見えんだろ!

一応看板は出してみましたが、
土曜日なので、予約も入っていたから、
とりあえず、予約のお客さんだけでも来てもらえれば。

でも、停電って、電話も鳴らないって、盲点じゃないですか?
黒電話だったら、電気使ってないから使えるけど、
プッシュフォンは、停電だと使えないのです。
当然留守電にも切り替わらない。

というわけで、土曜日の予約は、木曜日までに入っていた分だけだったのですが、
それでも、ゼロよりはいい。

なんとか18時にはOPENにこぎつけましたが、
なんせ入口がこんなですから、
やはり予測した通り、一般のお客様はまったく来店せず、
予約のお客様のみでの営業となりました。
それでも、予約を断らずに済んだだけでも、良かったと思おう。

そして、日曜日に、この大穴を埋めにやって来ましたよ。
でも、ほんと、埋めただけ。
タイルも貼ってないし、全然元通りではありません。
ってことは、もう一回来るのか???


しかも、埋めただけで固めていないから、
お客さんが通るところは、踏み固められていくからいいとして、
通り道じゃないところは固まっていなくて、
椅子に座ったら、こんな、穴開いちゃうんですけど。。。

とりあえず、営業できるようになったから良かったけど、
ほんと、散々な週末だったのでした。

ひとまず、一件落着ですが、このあとは、
保険屋との交渉があるので、
とりあえずは、

(つづく)

yoko:
Related Post