X

今年のイースターはクライストチャーチへ!①

昨年のイースターは、どこにも行かずに、
ひたすらビニールハウスを組み立てていた私たち。
今年のイースターはどうしようかな~。と思っていた時に、
「そうだ!イースターの土曜日は、普段いけないファインダイニングが開いてるかも!」
と、去年の経験を思い出し、いろいろ調べてみると、
やっぱり、開いてるんですね。イースターの土曜日は!

そして、今回、この、年に一度の貴重な土曜日を使って、
どこのレストランに行くことにしたのかというと、
クライストチャーチにある「Roots Restaurant 」です。

Roots Restaurant は、地震の後にクライストチャーチにOPENしたレストランなので、
私たちにとっては、未知のレストランなのですが、
ここは、Cuisine のGood Food Award で3ハットを獲得しているくらいスゴイお店なのです!
オークランド以外の都市で、3ハットを獲得している唯一のレストランでもあります。

さて、このRoots Restaurant は、クライストチャーチでも、
リトルトンという、きっと多くの人は知らない町に店を構えています。
クライストチャーチの中心部から車で20分ほどですので、
間違いなくクライストチャーチの一部ですが、
観光や仕事でクライストチャーチへ訪問して、リトルトンへ行く人はあまりいないでしょう。
クライストチャーチとリトルトンは、NZで一番長いトンネルで結ばれていて、
古い町並みが残る、港町です。
なんと、このトンネルが建設されたのは1964年で、
2kmもある長~いトンネルなのです!
私は、クライストチャーチに住んでいた頃、リトルトンが好きで、
よく遊びに行っていました。
ワーホリの頃は、バスに乗っていくんですが、
このトンネルを抜けるだけで、なんだか異国へ行くような気分になったものです。

この辺りは、カンタベリー平野であるクライストチャーチの中では珍しく、
山に囲まれたエリアなので、
地震の時には、落石の被害が多く出たところでもあります。

さて、リトルトンのことに話はそれてしまいましたが、
Roots Restaurantは、そんなリトルトンにお店をOPENしました。

Roots Restaurant は、
その日に採れた、最高の状態の自然からの恵みを使って料理を提供しているので、
メニューはありません。
シェフのおすすめコースのみです。
この前行った「Pasture」もそうでしたね。

シェフのGiulioさんの言葉です。

‘We care for what we cook and why we cook it. Every single ingredient has a meaning, it has a story to tell.
We make the story even better when we create something new and serve it to our guests.’

というわけで、イースターの土曜日は、
「Roots Restaurant 」で食事をするために、
クライストチャーチへ行くことにしました!

クライストチャーチへは、毎年花見の季節に行くのですが、
お店が日曜日しか休みではないので、ほぼ日帰り。
でも、今回は、ゆっくり2泊3日の滞在で、
久しぶりにクライストチャーチでのんびりしたいな~。と思ってます!

しかも、いつもはどこかのレストランで集まる、いつもの面々が、
今回は、私たちの宿に集まることになったので、
ホテルではなくて、Airbnbで一軒家を予約しました。
2人で泊まるのに、4BDRもあるんですが
ヤハギさんとキンジさんの家の近くにあって、
まわりを気にせずに過ごせそうなので、今から楽しみです!

あと10日ほどありますが、
イースターの連休までは、お店も静かそう。
貯金をしないNZ人は、ホリデー前後に突然お金をセーブし始めるんですよね~。
いつものことです。

つづく

 

yoko:
Related Post