X

猫ちゃん三昧の休日

毎朝、猫ちゃんたちは私たちのベッドの上で寝ています。
ベッドの上ならいいんですが、毎朝、私の上で寝ています。

これは、猫ちゃんに乗られて身動きの取れない私が、枕元の携帯電話に手を伸ばし、
なんとか撮影した一枚。
茶々は、完全にわた日の首元から胸元あたりで寝ていて、金縛り状態で目が覚めます。
そして、お腹の上のあたりにはジジが。。。
私は起きなければいけない時間なのに、二人を起こしては可哀そうで、
しばらくこのままの状態で二人を眺めています。

そして、この日は、家の大掃除をしました。
めちゃくちゃ天気が良かったので、家じゅうの窓を全開にして、空気の入れ替え、
そして、布団カバーやら、シーツやら、全部洗いました。

猫ちゃんたちは、「家の外」デビューです。
暖かい季節になったら、家のデッキあたりで遊ばせてあげようと思っていたのですが、
昨日はもう、春というより夏かと思うような日差しだったので、
ちょっと外へ出してみたのです。

最初は、なかなか出てこなかった二人ですが、
恐る恐るでてきました。

そして、デッキの上をうろうろしたあと、そのすぐ脇にある茂みの中へ。
茂みの中に入ってしまうと、外からまったく見えないのですが、
ごそごそ中で遊んでいるようでした。
初めての自然とのふれあい、とっても楽しんだようで、
家の中に戻した後も、外に出たそうにしていました。

さて、今日の一番の目的は、お風呂に入れること!
去勢手術の傷跡も癒え、お医者さんからお風呂の許可がおりました。
ちょっとだいぶ臭くなっておりました。

はじめてのお外に続き、はじめてのお風呂です。
赤ちゃん用のバスタブを買って来て、それを人間用のバスタブに入れました。
これなら、逃げ出そうとしても、浴槽の中で済みます。

神妙な顔をして、お湯につかるジジ

2匹とも、大暴れすることはなく、静かにお湯で洗われてくれました。
しばらくすると逃げ出そうとしましたが、最初から大暴れされたら手に負えなかったので、
思ったよりも楽に、初めてのお風呂をクリアできたと思います。

さて、お風呂を頑張った後は、ご褒美のチュールです。
日本のお友達からいただきました。
初めてチュールをあげたとき、あまりのがっつきぶりにビビりましたが、
こんなに好きなら、これはご褒美用にしよう、ということになりました。

一人一本あるのに、人のを取ろうとする茶々。
そして、茶々にあげているときは、ジジが横取りしようとします。

チュールをあげると、かわいい子猫2匹が、突然「獣」のようになるんですよね。
コマーシャルの猫ちゃんたちのように、もっと可愛く食べてほしいものです。

そして、TVタイムになると、どこからともなくやってきて、
ダンナの膝の上というか、腹の上というか、に乗っかってきて、眠り始めます。
柔らかくて暖かくて気持ちいいんでしょうね。

こんな変な格好で寝るんですよ。
これ、伸びしているんじゃなくて、寝てるんです。

かわるがわるやってきては、ダンナの奪い合い。
そして、最後には、二人一緒。

というわけで、なんとも充実した、猫ちゃん三昧の一日でした!
子猫の期間は短いので、もっともっとたくさん遊んであげたいです。
(すでにジジは成猫っぽくなってきてる。。。)
現在5か月の猫ちゃんたちでした。

yoko:
Related Post