X

我が家から見える星空

クィーンズタウンに引っ越してきて、その自然の美しさには日々感動しているのですが、
毎回もっとも感動させられるのは、やはりその星空。

もっと高台の、もっと真っ暗なところに行けば、もっと綺麗に見えるのかもしれませんが、
仕事から帰ってきて、車から降りて、空を見上げた時に見える星空で、
十分に美しいのです。

そもそも、「星は空にあるもの」とずっと思っていましたが、
クィーンズタウンにきてからは、
星は「地平線から地平線まであるもの」に、認識が変わりました。
空を見上げたら、天の川が見えるのですが、
見上げなくても、地平線にそって星が見えるのです。

そんな美しい星空を、写真におさめたいと思うものの、
iPhoneでは、星どころか、月も見たような大きさには映らなくて、
いつもがっかりしてしまうんですよね。

こちら、私がiPhoneで撮った星空。
っていうか、何も写ってません。。。

それが、現在、我が家に庭仕事エクスチェンジで滞在している彼が、
携帯で撮ったら、こんな風に撮れるんです!

えー?どうして携帯電話なのに、星が写るの???
彼の携帯はHuawei なのですが、iPhone よりいいんじゃん!

でもですね。
彼は、カメラが趣味で、いいカメラとレンズを持ってるんですよ。
それで、
「ちょっと、天の川も撮れる?撮ってみてよ」
と、お願いしたら、快く撮影してくれたのがこちら。

美しすぎる!

目で見たのと同じくらい以上に見えてる!

手前に写ってるのは、我が家。

家と星空のコラボ。最高です。

彼が言うには、星空を綺麗に撮るのは、レンズの性能が良ければ、そんなに難しくないんだそうです。
私はカメラのことは詳しくありませんが、
カメラよりも、大切なのは「レンズ」なんだとか。
そして、星のような動かないものを撮影するのには、
腕よりも、レンズの性能が大事で、
人を撮るには、レンズより腕が大事だと言ってました。

へー。そういうものなんですねー。
iPhone でしか写真をとらなくなってしまった昨今、
星空や月などの撮影は諦めていましたが、
やはり、こういう分野は、本物のカメラ&レンズの領域なのですね。

それにしても、家からこんな星空が、天気さえ良ければ毎晩見られるって、
こんな贅沢ありますか?
クィーンズタウンライフの醍醐味ですよね。

こういうところで暮らしていると、良いカメラとレンズが欲しくなりますが、
お金のかかる趣味に手を出す余裕はないので、
自分の目で見て、感動して、心に残しておこうと思います。

yoko:
Related Post