X

X-Trail の悪夢再び

オークランドからクィーンズタウンに引っ越すにあたり、2017年に、オークランドのガリバーで購入したX-Trail。
2019年に故障し、ガリバーが部品を日本から入れて修理してくれるとのことだったのに、そのままコロナに突入し、ガリバーはNZから撤退。
修理する術もないまま、2年間放置。そして、2021年、やっと部品が手に入り修理するも、クィーンズタウンではなく、クライストチャーチまで陸送しての修理。保険ナシの全額実費で、$13,000の出費。まじありえん。
でも、X-Trailに載っているCVTは、非常に故障が多く、日本だったら「新車登録から5年間または走行距離10万km以内」であれば、無償修理だったんですよ。でも、NZに輸入してしまったもんだから、その補償もナシ。もう泣く泣く自腹で修理して、車屋には、「CVTがまた故障する前に」早いところ売っぱらうことをオススメされたのでした。

でもね、ほんと、2017年に買ってから、2年しか乗ってないのに故障して、2年も放置した車が復活したら、なんか売るのが惜しくなっちゃったんですよね。。。それで、そのまま乗り続けていたんです。だって、CVT丸ごと交換したし。

ところが、不調は突然やってきました。2021年に丸ごと交換したCVTが、2年半たった今、すでに補償も切れたところで、また故障したのです(涙)ソニータイマーかよ!

車屋に持って行ったら、またもやCVTを丸ごと交換しないとダメだと言われ、2年前とまったく同じ状態。さて、どうする?

まあとりあえず、今すぐに次の車を購入しないと、いつこのX-Trailが止まるか分かりません。
前回は、「あれ?トランスミッションおかしいかも」と思ってから完全に壊れるまで本当にすぐでした。修理するなら修理するで、暫定で乗る安い車を。もうX-Trailを諦めて新しい車に替えるなら、長く乗れるちゃんとした車を購入しないといけません。

そこで、近隣でまずはすぐに買える車を探し始めました。
この、今にも壊れそうなX-Trailで行って来れる場所。
最初はクライストチャーチを考えていましたが、数日たって、もはやクライストチャーチへ行くのは無理そうです。
車で行って、X-Trailを下取りしてもらって、新しい車に乗って帰ってくる計画だったのですが、そもそも、このCVTを交換しなくてはいけないX-Trailをいったいいくらで下取りしてくれるのか?
同じ年式の市場価格を見ると$25,000くらいなんですけど、CVT全取り換えにかかる費用が$10,000だとしても、あわよくば$10,000くらいで下取りしてくれないかな?

なんて思って、ちょっと「いいかも」と思った車を扱っているディーラーに連絡して、X-Trailの下取り価格を聞いてみたんですよ。そしたら、なんと、まさかの$1,000!って言われた!!!
せめても$5,000くらいつかないものかと思ったけれど、もう修理して再販するのではなく、部品取りして廃車コースみたい。はーーー。ほんと、溜息。だって2014年の車を2017年に購入して、しかも、乗ったのはそのうち4年だけなのに。。。高い買い物だったなぁ。。。

というわけで、下取り$1000では、もうないも同然。
下取りなしで、完全に全額負担で買わないといけないとなると、もう一括購入は不可能で、ローンを組まないと買えません。っていうか、車のローンって組んだことないけど、簡単に審査通るのかな?

などなど、不安でいっぱい。そして、X-Trail、新しい車が来るまでにどうか壊れないでおくれ。


yoko:
Related Post