X

クィーンズタウンで不要になったもの

クィーンズタウンに来て、2週間ほどたちますが、
オークランドと同じNZかと疑いたくなるほど、違った生活を送っております。

まず、クィーンズタウンに来て驚いたことの1つ。

「洗濯物がよく乾く」

現在お世話になっている家で洗濯をしたとき、
「雨の日や、風の強い日は、洗濯物は下のガレージで干す」というのを聞き、
「そんなところで乾くわけないじゃん」
というのが、最初の感想。

だって、オークランドは湿度が高いので、
天気の良い日じゃないと、外でも洗濯物が乾きません。
ましてや天気の悪い日なんて、室内だってジメジメしてて、
洗濯物を干そうものなら、カーテンやら布団やらが湿気てしまうんです。
なので、オークランドでは、除湿器は必需品。
特に、洗濯物を室内で干そうものなら、うちは除湿器を2台つけてました。

ところが、どうでしょう、
「ガレージで洗濯物が乾くわけないじゃん」という私の思い込みは、
その日の夕方に、覆されることとなったのです。

「洗濯物、乾いてる。。。!!!」

これにはダンナも驚いていました。
それからというもの、天気なんてまったく気にせず、
毎日ガレージで洗濯物を干しています。

つまり、それだけ乾燥しているということです!

洗濯物にとっては素敵なことだけど、
私が心配したのは、「お肌」のこと。

乾燥は美容の大敵ですよ!
「安定した住居に移るまでは」と、しまい込んである美顔器を出さないといけないかも。。。
と、荷物の中から探し出すか、あと数か月乾燥に耐えるか、
どうしようか悩んでいたのです。

ところが、どうしたことか、クィーンズタウンにきてから、
すこぶる肌の調子が良いのです。
これだけ乾燥しているのに何故???

そういえば、以前、母が日本からクライストチャーチに遊びに来た時、
「NZに来てから、水がいいのか、手荒れが治った」
と言っていたのを思い出しました。

そうか!
南島は、水質が良いのかも。
クィーンズタウンに来てから、恐れていた乾燥肌に悩まされることもなく、
むしろ、オークランドにいた時よりも、お肌がスベスベなのです。
もちろん、水が良いのかもってのは、私が思っているだけで、
何か他の要因があるのかもしれませんが、
とにかく、美顔器なんて必要ないくらい、現在お肌の調子が絶好調です!

そして、そこで、ふと思い出してしまいました。
そう。私、今回の日本帰国で、「布団乾燥機」を買ってきていたのです。
オークランドのジメジメした天気で、いくら除湿器を二台つけていても、
布団の湿気だけは、いつも気になっていました。
ダニ退治、布団乾燥、おまけに衣類乾燥もできるっていう布団乾燥機を買って、
今回、それを使うのを、とても楽しみにしていたのです。

ところがどうでしょう。
こんなに乾燥していたら、布団も湿気ないし、洗濯物もよく乾くし、
まあ、ダニ退治として使えるか。。。
それにしても、オークランドだったら、めちゃくちゃ活躍しただろうに、
無用の長物となってしまいました。。。

そういえば、クライストチャーチに住んでいたときも、
洗濯物は室内でもよく乾き、しかも臭くならなかったなぁ。
母もクライストチャーチで肌荒れが治ったと言っていたし、
これはクィーンズタウンだけじゃなくて、南島全体がそうなのかもしれません。

というわけで、湿気とは無縁のクィーンズタウン。
オークランドでは必要だったのに、布団乾燥機と美顔器は、
活躍の場が減りそうです。

このブログを書く時には「不要になったもの3点」というタイトルだったのですが、
書いてるうちに、もう1点が、何を書こうと思っていたのか忘れてしまいました。
信じられないくらいボケてますね。
また、思い出したら。

今日の写真は、絶景の背景を持つCountdown
のどかなPak’n Save の駐車場
Southern Hospitality の後ろの崖がすごい。
yoko:
Related Post