X

ダンナ作の焼肉台が大活躍!

さて、クリスマス当日は、晴天で、最高の焼肉日和!
先日作ったばかりの「焼肉テーブル」の登場です!

オークランドから来た夫婦は広島出身なので、クィーンズタウン在住の広島出身の人を呼んで、5人でクリスマス焼肉パーティです!

結果から言うと、このテーブルは大正解!
今までは、ガーデンテーブルの上に、BBQ台を置いて使っていましたが、それが埋め込まれるだけで、こんなにテーブルを広く使えることができるなんて!そして、座ったまま肉を焼いて食べられると言うのが、ほんと、焼肉屋さんに来たようでした!
今まで使っていたガーデンテーブルは、後ろによけていたのですが、このテーブルが、サイドテーブルとして大活躍。次に焼く用の肉や野菜も置いておけるし、ビールやワインなども置けるので、さらに焼肉テーブルを広く使うことができました。こりゃいいね!
と言うわけで、焼肉テーブルは大成功だったのでした!

先日クライストチャーチから買ってきた「悪魔めし」の素を使って、おにぎりを作ってみました。2種類あったので、2種類食べ比べてみたのですが、正直そんなに違いは感じなかったです。

珍しく、人見知りのジジも参加。

クィーンズタウン在住の広島人は、先日我が家で採れた大葉を使って、「大葉ジン」を作ってきてくれました。大葉の香りが爽やかなとてもおいしいジンでしたよ。作るってのは、市販のジンに大葉を漬け込んで作ったわけではなくて、ちゃんと蒸留して作ってるんですよ。すごい!
そして、肉が食べきれそうにないので、わたしとダンナが、それぞれ友達に「何してんの?」と連絡をしてみたところ、それぞれ声をかけた友達が途中参戦をしてくれて、計9人にまで増えて一緒に飲みました!みんなワインを持ってきてくれたので、この日は、ビール、酎ハイ、ジン、バブル、赤ワインと、だいぶ飲みましたね。

焼肉のあとに「1時間程度のウォーキングコースに行こう」なんて言っていたのに、あっという間に流れてしまい、解散したのは22時半。13時半に集まったので、9時間も楽しい時間を過ごしました!

ボクシングデーは、毎年恒例のさくらんぼ狩りです。
10時に集合でクロムウェルに向かいます。
二日連続で10時に家を出ると言うことで、普段の日より早起きなんですが、「今日も早起きで寝不足だし、お酒も飲んだからよく眠れるだろう」と思ったら大間違い。
ベッドに入っても全然寝付けなくて、3時頃までベッドの中でうだうだしていました。
そして、翌朝の「睡眠スコア」をみると、案の定、いつも83点前後のわたしの睡眠スコアが、まさかの76点!
内容を見てみると、通常、睡眠時の心拍数は、安静時より低いはずなのに、昨日は睡眠時の心拍数が、平常時よりも高いのです!これは寝られないはずだわ。

お酒飲みすぎて、心拍数がずっと下がらなかったってことですよね?
酔っぱらうほど飲めば泥酔して気持ちよく寝れるのでしょうが、酔っぱらうほどは飲んでなかったので、反対に体がお酒で興奮状態になって寝られなくなってしまったと言うことなのではないかと分析しています。
わたし、お酒を飲めないわけではないんですが、普段はこういう集まりの時とか、ちょっと洒落た店に行った時くらいしかお酒は飲まないんですよ。
「寝酒」なんてよく言いますが、わたしには寝酒は向かないのかもしれません。

ちなみに、こちらが、わたしの普段の睡眠中の心拍数。
ほぼ「平常時以下」で安らかに眠れていることがわかります。

というわけで、非常に質の悪い睡眠により、朝も気持ちよく目覚められなかったのですが、幸い二日連続の晴天!
ということで、さくらんぼ狩りへGO!

(つづく)

yoko:
Related Post