X

イースターホリデーの大仕事、ガーデン改造計画。

さて、今回の4連休を使ってやらなければいけないこと。
それは、新しいビニールハウスの導入。

3年間お世話になったビニールハウスは、もうだいぶ老朽化が進み、
買い替えを考えてはいたのですが、
買い換えるとなると、今のビニールハウスの解体と廃棄、
新しいビニールハウスの組み立てと設営を考えると、気が遠くなりました。

3年前に、ビニールハウスを設置した時のブログはこちらから。

出来上がったビニールハウスを業者さんが持ってきてくれて、
ついでに古いのを引き取ってもらえたら、こんなに楽なことはないんですけどね。
世の中そんなに甘くはありません。

今までのは割りと簡易なビニールハウスだったのですが、
新しく買い換えるなら、もう少し本格的な、
ポリカーボネイト製の、小屋っぽいのが欲しかったんです。
その分値段は高くなるし、サイズもちょっと大きくなるし、組み立てとか超難解だし。
なので、面倒くさくて、ずっと先送りにしてきました。

でも、お店を4連休にして、どこにも行かないことが決まった時、
ダンナが、「ビニールハウスを新しくするぞ!」と、立ち上がったのです。

そして、知らない間に、新しいのを購入していて、
イースターホリーデーが始まる3日前に、
ポリカーボネイト製の小屋型ビニールハウスがうちに届きました。

3年前のブログを読み直してみると、
「とりあえずは、安いビニール製にしておいて、
将来的に続けられそうなら、高価なポリカーボネイト製に買い替えよう」
と、書いてあるんです。
知らない間に、有言実行。

なんせ、うち、庭付き一戸建てではありませんから。
ただの「ちょっと広いバルコニーがあるアパート」ですから。
もう、こんな大きいものを設置するとなると、前準備が大変なんですよ。

<DAY 1>

まずは、ただの荷台となっていた、ガーデンテーブルとチェアの廃棄。
これを運び出して、ゴミ捨て場にもっていくだけでも大変でした。
そして、スペースがあいたところを掃除。

次に、狭い家には収まりきらないものたちを収納した倉庫の移動。
まずは、倉庫の中身を全部家の中に運び込み、倉庫を移動してから、また荷物を戻します。
そして、倉庫が置いてあったところを、また掃除。

次はビニールハウスの撤去。
全部分解して、捨てに行って、ビニールハウスが置いてあったところの掃除。

こんな感じで、もうすでに4時間を費やしてしまいました。

17時からたこ焼きパーティの予定がはいっていたので、
この日はここで終了。
ビニールハウスの組み立てと設営は、翌日に持ち越されたのでした。

 

<DAY 2>

二日目は、午前中から作業スタート。
もう、とにかく、説明書が超難解な上に、超不親切。

私たち、割とこういうの得意なほうだと思うし、
普段から結構DIYしてるから、慣れてると思うんですけど、
それでも相当大変でしたよ。
プラモデルとか作る人は、こういうのを読み解くのも得意なんですかね。

説明書が難解なだけならまだしも、
ネジを通す穴がちゃんと開いてなかったり、板を通すところが歪んでたり、
そういう組み立て以外の作業にも、結構時間をとられてしまいました。

結局、二人がかりで、二日間かけて、
前のビニールハウスの撤去から、新しいビニールハウスの組み立て設営まで、
全工程12時間もかかってしまいました。
こりゃ、連休じゃなきゃ、やってられませんよねー。

しかも、組立工程の一番最後の最後のネジをしめている時に手がすべり、
指を部品の角にぶつけてしまったんです。
と思ったら、超流血。
ぶつけたところが、ちょっと鋭利だったんですよね。
あんなにボタボタと血がたれるのを見たのは、
子供の時に鼻血を出して以来かも。
とりあえず、止血して、手を心臓よりも高いところに上げて、
残りの作業続行。
でも、とうとう21時頃には暗くなってきてしまったので、
バルコニー全体の掃除と整理整頓は、翌日に持ち越すことになりました。

<DAY 3>

さて、設営は昨日で終わり、今日は掃除と整理整頓。
苗の植え替え、プランターの設置です。

まずは、できあがったポリカーボネイト製のビニールハウスはこちら!

今回は、扉がついているんですよ。
そして、換気用の窓も!

中もとても広くなって、今まで一人が入るのもやっとなくらいだったのに、
今では二人で作業しても余裕がある広さに
今まで以上に、鉢の数を増やせそうです。

ビニールハウスの中は、
一番日当たりのよいところに新しい苗を。

そして、その反対側の2番目に日当たりのよいところには、
もう穂紫蘇もでてきて、最後の収穫を待つ大葉のプランター。

外には、もう大葉の収穫が終わり、
穂紫蘇から種の収穫を待つ、もう最期のときを迎えたプランター。

というわけで、無事にバルコニー大改造計画終了。

前より大きなビニールハウスになったのに、
ガーデンテーブルセットを廃棄したおかげで、
前より広くなりました。
そして、全体的にすっきりした感じ。
でも、これで、唯一の座るところがなくなってしまったので、
とうとう家に誰も呼べなくなってしまいましたよ。

バルコニー大改造で3日も費やしてしまったため、
もう、残りは明日1日しかありません。
しかも、明日は、仕込があるので、ダンナは14時から出勤です。
つまり、4連休といえども、休みは今日まで。
あー、本当に、どこにもいけなかったなぁ。

次回は、この連休で訪れたレストランを紹介したいと思います。

yoko:
Related Post