さて、今回の4連休を使ってやらなければいけないこと。
それは、新しいビニールハウスの導入。

3年間お世話になったビニールハウスは、もうだいぶ老朽化が進み、
買い替えを考えてはいたのですが、
買い換えるとなると、今のビニールハウスの解体と廃棄、
新しいビニールハウスの組み立てと設営を考えると、気が遠くなりました。

3年前に、ビニールハウスを設置した時のブログはこちらから。

冬に向けて、ビニールハウス作っちゃいました!

出来上がったビニールハウスを業者さんが持ってきてくれて、
ついでに古いのを引き取ってもらえたら、こんなに楽なことはないんですけどね。
世の中そんなに甘くはありません。

今までのは割りと簡易なビニールハウスだったのですが、
新しく買い換えるなら、もう少し本格的な、
ポリカーボネイト製の、小屋っぽいのが欲しかったんです。
その分値段は高くなるし、サイズもちょっと大きくなるし、組み立てとか超難解だし。
なので、面倒くさくて、ずっと先送りにしてきました。

でも、お店を4連休にして、どこにも行かないことが決まった時、
ダンナが、「ビニールハウスを新しくするぞ!」と、立ち上がったのです。

そして、知らない間に、新しいのを購入していて、
イースターホリーデーが始まる3日前に、
ポリカーボネイト製の小屋型ビニールハウスがうちに届きました。

3年前のブログを読み直してみると、
「とりあえずは、安いビニール製にしておいて、
将来的に続けられそうなら、高価なポリカーボネイト製に買い替えよう」
と、書いてあるんです。
知らない間に、有言実行。

なんせ、うち、庭付き一戸建てではありませんから。
ただの「ちょっと広いバルコニーがあるアパート」ですから。
もう、こんな大きいものを設置するとなると、前準備が大変なんですよ。

<DAY 1>

まずは、ただの荷台となっていた、ガーデンテーブルとチェアの廃棄。
これを運び出して、ゴミ捨て場にもっていくだけでも大変でした。
そして、スペースがあいたところを掃除。

次に、狭い家には収まりきらないものたちを収納した倉庫の移動。
まずは、倉庫の中身を全部家の中に運び込み、倉庫を移動してから、また荷物を戻します。
そして、倉庫が置いてあったところを、また掃除。

次はビニールハウスの撤去。
全部分解して、捨てに行って、ビニールハウスが置いてあったところの掃除。

ガーデニング ビニールハウス

こんな感じで、もうすでに4時間を費やしてしまいました。

17時からたこ焼きパーティの予定がはいっていたので、
この日はここで終了。
ビニールハウスの組み立てと設営は、翌日に持ち越されたのでした。

 

<DAY 2>

二日目は、午前中から作業スタート。
もう、とにかく、説明書が超難解な上に、超不親切。

ガーデニング ビニールハウス

私たち、割とこういうの得意なほうだと思うし、
普段から結構DIYしてるから、慣れてると思うんですけど、
それでも相当大変でしたよ。
プラモデルとか作る人は、こういうのを読み解くのも得意なんですかね。

説明書が難解なだけならまだしも、
ネジを通す穴がちゃんと開いてなかったり、板を通すところが歪んでたり、
そういう組み立て以外の作業にも、結構時間をとられてしまいました。

結局、二人がかりで、二日間かけて、
前のビニールハウスの撤去から、新しいビニールハウスの組み立て設営まで、
全工程12時間もかかってしまいました。
こりゃ、連休じゃなきゃ、やってられませんよねー。

しかも、組立工程の一番最後の最後のネジをしめている時に手がすべり、
指を部品の角にぶつけてしまったんです。
と思ったら、超流血。
ぶつけたところが、ちょっと鋭利だったんですよね。
あんなにボタボタと血がたれるのを見たのは、
子供の時に鼻血を出して以来かも。
とりあえず、止血して、手を心臓よりも高いところに上げて、
残りの作業続行。
でも、とうとう21時頃には暗くなってきてしまったので、
バルコニー全体の掃除と整理整頓は、翌日に持ち越すことになりました。

<DAY 3>

さて、設営は昨日で終わり、今日は掃除と整理整頓。
苗の植え替え、プランターの設置です。

まずは、できあがったポリカーボネイト製のビニールハウスはこちら!

ガーデニング ビニールハウス

今回は、扉がついているんですよ。
そして、換気用の窓も!

ガーデニング ビニールハウス

中もとても広くなって、今まで一人が入るのもやっとなくらいだったのに、
今では二人で作業しても余裕がある広さに
今まで以上に、鉢の数を増やせそうです。

ガーデニング ビニールハウス

ビニールハウスの中は、
一番日当たりのよいところに新しい苗を。

ガーデニング ビニールハウス

そして、その反対側の2番目に日当たりのよいところには、
もう穂紫蘇もでてきて、最後の収穫を待つ大葉のプランター。

ガーデニング ビニールハウス

外には、もう大葉の収穫が終わり、
穂紫蘇から種の収穫を待つ、もう最期のときを迎えたプランター。

ガーデニング ビニールハウス

というわけで、無事にバルコニー大改造計画終了。

前より大きなビニールハウスになったのに、
ガーデンテーブルセットを廃棄したおかげで、
前より広くなりました。
そして、全体的にすっきりした感じ。
でも、これで、唯一の座るところがなくなってしまったので、
とうとう家に誰も呼べなくなってしまいましたよ。

バルコニー大改造で3日も費やしてしまったため、
もう、残りは明日1日しかありません。
しかも、明日は、仕込があるので、ダンナは14時から出勤です。
つまり、4連休といえども、休みは今日まで。
あー、本当に、どこにもいけなかったなぁ。

次回は、この連休で訪れたレストランを紹介したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA