なんと、今日も休み。
月曜日に休んだばかりなのに、2日だけ働いてまた休みなんて、なんか不思議。
今日は朝はけっこう雨が降っていたんですよ。
それが、朝8時に、びしょ濡れの虎ちゃんが外から帰って来て、今日はせっかくのお休みだというのに8時起きという、いつもより早い朝となってしまいました☔

それよりも、I子家に虎ちゃんが自由に出入りできないようになってから、本当に虎ちゃんが我が家によく帰って来るようになったんですよ。
もう家出したから、I子家に入れなくなったからって、そんな簡単には戻ってこないだろうと思っていたんです。ところがびっくり。めちゃくちゃ帰って来るし、いや、むしろ、ずっといる。

毎晩わたしたちが仕事で帰って来る時に、車の前にでてきて、まずは車を止めるところから始まって、そのままわたしが車から降りて、家まで虎ちゃんと一緒に歩いて帰ります。これがもはや日課。

そして、ごはんを食べた後、前ならそのまままたお出かけだったのに、外に出ずに、そのままデッキのキャットタワーの上で寝るんですよ。もう、それだけ感激!

そして、いつも通り、朝5時くらいに出かけていくのですが、7時くらいにまたちゃんと帰って来て、ごはんの時間までキャットタワーでお休みしてるんです。ほんと、感激!

さらに、ごはんを食べ終わっても、外へ出かけずにそのままお昼寝。
わたしたちはそのあと仕事に行ってしまいますが、カメラを見ていると大体19時過ぎくらいに外に出かけていきます。おそらく、トイレと夜の巡回でしょう。
そして、わたしたちが家に帰る23時頃に、車の前に出てくる。。。という流れです。

つまり、虎ちゃんが、最近ちゃんと我が家で暮らしているんですよ!
とはいえ、ごはんを食べるだけだったのが、それプラス睡眠が加わっただけなので、「存在を感じないかんじ」はいままでとたいして変わらないのですが、あまりにもキャットタワーでずっと寝ているので、どこか体調悪いんじゃないかと心配しちゃいます。でも、きっと、今まではI子さんちでこれだけ昼寝をしていたのでしょうね。

そして、昨日、ごはんを食べ終わった虎ちゃんは、いつもはデッキに行ってキャットタワーでお休みになるのですが、だんだん外は寒くなってくるし、以前のようにわたしの部屋で寝てくれたら、よけいに「我が家の猫」感が増すし、と思い、ベッドルームの方へ誘ってみたんです。
そしたら、足取り重いながらもついてきて、部屋の中を一周すると、ベッドの上に乗るではありませんか!まだ警戒している感じの座り方で、いつ出て行ってもおかしくない感じだったのですが、仔猫たちが部屋に入って来られないようにして、静かな空間を作り出してあげたら、そのまま寝始めました。あー。幸せ。虎ちゃんが、またわたしの部屋で寝てくれるなんて!

そして、このまま、ベッドの上で無事就寝。

でも、ここ、わたしのベッドの上の、わたしの寝る位置なんですよ。
まあ、わたしは毎晩ルイちゃんの部屋で一緒に寝ているので、別にいいんですけどね。
何時までここで寝てくれるでしょうか。。。

なんて思っていたら、今朝8時にびしょ濡れで帰って来たんですよ。
カメラを見たら、朝7時に外におでかけして、8時に帰ってきていました。
それでそのままデッキのキャットタワーで寝てもいいのに、わざわざ寝室まで戻ってきたのです!これって信じられないくらい快挙。きっと、昔いつもこのベッドで寝ていたことを、きのう一晩寝て思い出してくれたのね~。
まあでも、雨に濡れてびしょびしょでベッドの上に上がらなくてもいいんですけどね。。。
なんて文句も言えませんよ。可愛すぎて。すぐに爆睡モード。

わたしは、毎朝、ルイちゃんに8時起こされて、ごはんをあげてから、この自分の部屋の自分のベッドに戻って来るんですよ。でも、虎ちゃんがこんなに気持ちよく占有していたら、邪魔はできず、わたしはルイちゃんの部屋へまた戻りました。

そして、10時。まだ寝てる。

12時。まだ寝てる。
完全にわたしの枕使ってますけど。。。

14時。まだ寝てる。
怖いもの知らずの花ちゃんは、平気で虎ちゃんの脚元でゴロゴロしてます。

16時。まだ寝てる。
いいかげん、寝すぎじゃない?

もはや虎ちゃんは、いつまで寝続けるのだろうか?と思った17時。目を覚ましましたよ。

17時半に、やっと起き上がってお出かけして行きました。
追記(このあと18時45分に帰宅。ほんの一時間ちょっとの夜巡回でした)

夜0時から朝7時まで寝てて、1時間散歩して帰って来て、8時から17時まで寝てたんですよ。すごいですよね~。寝すぎじゃないですか?

それにしても、完全にわたしの場所を占有して寝てるんですけど、まあ、わたしはルイちゃんの部屋で寝るからいいとして、問題はジジなんです。
なんでかっていうと、ジジは毎晩、ダンナの隣のこの場所で寝ることが日課だったからです!

そして、足元には花ちゃん。ここは、ダンナが大好きなジジと、ジジが大好きなハナが一緒に寝ているベッドだったのです。
で、ジジはどうしたかっていうと。。。。朝からまったく姿を見せないんです。
そして、発見したのがこちら。
シャワールームに置かれたキャットタワーの上。

たぶんジジは、ベッドの上のいつもの場所に虎ちゃんが寝ていることなんて知らずに、ぴょんとベッドに上がったら虎ちゃんに「シャーーーー!」とかされて、お風呂場に逃げたんでしょうね。そしてそのまま1日中こちら。

虎ちゃんがお出かけになったあとも、お風呂場から一歩も出てきません。
昨日の夜からいることを考えると、おそらくすでに15時間くらいここにいることになるんですけど。。。大丈夫か?ジジ。。。

今は虎ちゃんを我が家に温かく迎え入れてあげて、安心できる場所だと思い出してもらうことが第一。なので、虎ちゃんがわざわざ寝室まで来て寝てくれることは大きな前進。
でも、ここしばらく虎ちゃんが不在だった期間に、ここはジジの大好きな寝床になってしまっていたのです。

ごめんね~。ジジ。

このまま「風呂場猫」として生きていくのだろうか。。。
長女なんだから、もっと逞しく生きて欲しいです。

18時になっても、まだ出てこず。です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA