2001年にニュージーランドに来てからというもの、毎年一度は日本に帰国してました。 ところが、店を始めてから、まったく帰国の機会が得られず、 2007年に店をOPENしてから、2011年のクライストチャーチ地震までの4年…

年末年始のプラン ①

2001年にニュージーランドに来てからというもの、毎年一度は日本に帰国してました。 ところが、店を始めてから、まったく帰国の機会が得られず、 2007年に店をOPENしてから、2011年のクライストチャーチ地震までの4年…

コメントなし

お得なんだかどうだか微妙なJRパス ②

NZ在住者が、割と長期で日本に帰国する際に、 決まって話題に上がるのが 「JRパス買った?」 という会話。 ご存じでない方のために簡単に説明しますと、 外国人、もしくは海外の永住権保持者、もしくは外国人と結婚した人、 は…

コメントなし

レストラン巡り計画 in JAPAN ③

今回4年ぶりの日本帰国なわけですが、 今回の日本滞在の大きな目的の1つ。 それは、「レストラン巡り」 今年は、うちのお店の常連さんに 「今度日本に行くんだけど、お勧めのレストラン教えて」 と言われる機会が何度かあり、 ト…

コメントなし

日本で行きたいとこ、食べたいもの、買いたいもの、覚書 ④

さてさて、信じられないことに、来週の今日は、もう日本ですよ。 各レストランの予約、JRパスの購入こそ済んだものの、 それ以外の予定は、まったくたてられていません。 なにしろもう、12月、ハンパなく忙しいですよ。 そして明…

コメントなし

仕事納め、そして荷造り。⑤

今日で仕事納め。 いやー。今年の12月は、本気で忙しかった。 きのう、ジャパレスオーナーの忘年会に参加しましたが、 どこも去年より今年のほうが良かったようで、 NZの景気が上り調子なのかもしれませんね。 競争しているわけ…

コメントなし
機内食

いざ!日本へ!⑥

国内旅行はよく行くけれど、国際線に乗るのなんて、4年ぶり。 国際線ターミナルで、ちょっとドキドキしちゃいました。 同じ便で日本に帰るっていう人の話をたくさん聞いていましたが、 実際、空港に行ったら知ってる人がたくさんいる…

コメントなし
とんかつ 和幸

日本二日目。納豆ご飯→とんかつ→プチ同窓会 (12月26日)⑦

日本2日目。 朝ごはんは、やっぱりこれでしょ。 納豆ご飯。 まずは。歯医者。 4年ぶりの歯医者ですよ。 NZでも歯医者は何度か行ったけど、 虫歯じゃなくて、前歯の差し歯が取れたから。 そのときついでに、歯のクリーニングと…

コメントなし

ダンナがダウン(12月27日)⑧

金曜日の夜に日本に到着して、 土曜日は、肩慣らし的に新宿で買物の下見。 日曜日は、これからしばらくお世話になる家族と、 昔から家族ぐるみで仲の良かった友達二人を招いての食事会。 場所は、昔々私が働いていたオペラシティ。 …

コメントなし
国立国際医療センター

歯医者に引き続き、自費で病院へ(12月28日) ⑨

さて、突然病院へ行くことになったのですが、 大病院は診察に時間がかかるから、 本当は小さい町の診療所みたいな所に行きたかったんです。 でも、うちの近くには、徒歩で行ける病院が2つあって、それが両方とも大病院なのです。 近…

コメントなし

懐かしの友人との再会目白押し(12月28日&30日)⑩

ダンナが体調を崩してしまったので、 予定をいろいろ変更せざるを得なくなりました。 買い物関係は、私一人で行くか、治るまで待つかできますが、 予約しているレストランは、もうどうにもなりません。 キャンセルするか、私だけ行く…

コメントなし

感動しかない「TAKAZAWA」での体験 (12月29日)⑪

年内最大のイベントであった「TAKAZAWA」でのディナー。 12月27日にダウンしてから、いっこうに回復の兆しを見せないダンナ。 とうとう、12月29日がやってきてしまいました。 「TAKAZAWA」は10席しかない小…

コメントなし

東京都心とは思えない佇まい「芝 とうふ屋うかい」(12月30日)⑫

年内予約済みの高級レストラン2軒目。 「芝 とうふ屋うかい」 ランチでもディナーと同じメニューなので、ランチで予約をしていました。 場所はといえば、東京タワーの真下というか真横というか、 とにかく、ものすごい一等地ですよ…

コメントなし

大晦日!やっとダンナが復活!(12月31日)⑬

さて、とうとう大晦日ですよ。 12月25日の夜に日本に帰国してからというもの、 27日にダンナがダウンしてしまったため、 身動きが取れたのは、12月26日の1日のみ。 しかも、初日だったので、下見のつもりでぶらぶらしただ…

コメントなし
大晦日

やっと、あけましておめでとう!⑭

12月31日といえば、おおみそかですよ。 おおみそかといえば、「紅白歌合戦」ですよ。 紅白は、毎年NZでも見ていますが、 時差があるので、仕事のあと、朝4時に観終る紅白は、 体力的にしんどいんですよね。 今年、10年ぶり…

コメントなし
旦那 昔の写真

広島へ帰省(1月1日)⑮

正月は、実家でお雑煮を食べて、広島へ移動です。 実は、私は、広島へ帰るのは結婚式以来。 8年ぶり?くらいなんです。 信じられない。 光陰矢のごとし。 久しぶりに訪れるダンナの実家は、相変わらず大きくて、 本当にこの家に二…

コメントなし

写真撮影→ラーメン→宮島(1月2日)⑯

さて、広島二日目は、朝から家族写真撮影へと出かけます。 「朝ごはんできたよー」と起こされて、一階に下りる私たち。 ほんと、お客さんですよね。 「お義母さん、お手伝いします!」とかないのか!!! 朝ごはんは、私の大好きな大…

コメントなし
ホームパーティー 広島

NZで出会った広島県人と集う(1月2日&4日)⑰

2年ほど前、私のブログを読んでいるという方がお店に来店して下さいました。 日本で永住権を取得してからNZに渡航された方で、広島出身の方。 私自身は広島出身ではないのに、 何故だか、私のブログを通して、広島出身の方と繋がる…

コメントなし
広島 お好み焼き Lopez

広島から東京へ!(1月4日)⑱

広島での最後の食事は、しゃぶしゃぶでした。 東京の家でもしゃぶしゃぶを食べる機会はあったんだけど、 体調不良のため、今年初めてのしゃぶしゃぶとなりました。 高級な肉って、一枚ずつ個包装されてるのね。 なので、肉を袋のまま…

コメントなし
高野フルーツパーラー

日本最後の日はTATSUMI卒業生との再会(1月8日)⑳

日本最後の日だというのに、体調はまだすぐれず、 免許の更新は、今回はもう見送ることにしました。 年末はダンナがダウンで更新に行けず、 年始は私がダウンで更新に行けず、 結局、ダンナだけが免許の更新に行きました。 そして、…

コメントなし
旦那 盗難防止

広島での発見(番外編)

旅行記終わりって言ったのに!!! って思いますよね。 でも、広島での一件を書くのを忘れていました。 というわけで、まぁ、たいしたことではないんですが、 番外編。   結婚式以来8年ぶりに広島入りした私と、 地震…

コメントなし