虎ちゃんが自主的に我が家を出て行って、ご近所のI子さん宅にお引越しをしてから早3か月。
I子さんご夫婦は、虎ちゃんを可愛がってくれてはいますが、I子家には先住猫が2匹いることと、虎ちゃんが毎朝早朝から「おはよー」とみんなを起こして歩くことや、夜中に外から帰って来て「ただいまー」を繰り返すことが、やはりちょっと問題であるということで、遊びに来るのはいいけれど、自由に出入りできる今の状態を変えよう。ということになりました。

そして、I子家には、我が家についている「虎ちゃんだけが出入りできる猫窓」と同じものが設置され、「I子家の猫だけが出入りできる猫窓」になったのです。つまり、I子家の猫ではない虎ちゃんは、自由に出入りできなくなってしまったのです。

その猫窓が取り付けられた最初の日。
当然そんなことを知らない虎ちゃんは、昼からずっとI子家に滞在し、いつものように夜ご飯だけ食べに我が家に帰って来たのです。
そして、いつも通り、ご飯を食べてI子家に戻ろうとしたら、猫窓が開かないではありませんか!
ずっと猫窓をガチャガチャやっていたそうですが、あきらめて、1時間ほどあとに我が家に帰ってきました。

そのあとは、わたしたちも就寝してしまったので、翌朝起きてからカメラを見て知ることになるのですが、虎ちゃんは、1時間おきにI子家にでかけては猫窓を開けようとトライし、また帰って来る。というのを一晩中繰り返していたのです!!!

翌日のお昼に、虎ちゃんの為に猫窓を開けてくれたのですが、早速家の中に入って来て、お気に入りの場所で昼寝。

でも、締め出されてご機嫌斜めな様子が表情からうかがえます。

一度家から出てしまったらもう戻って来られないことを悟ったお利口な虎ちゃんは、今度は家からまったく出ようとしなくなってしまったため、I子さんのご主人が、「ごはん食べておいで~」と、虎ちゃんを庭に連れ出しました。

このあと虎ちゃんは、無事にごはんを食べに帰ってきましたが、食べたらすぐにまたおでかけ。
もうI子家には入れないから、猫窓バンバンやってるんだろうなぁ😿

そのあとしばらくして、不機嫌そうに帰って来た虎ちゃん。
仕方なく、我が家のデッキにあるほぼ虎ちゃん専用のキャットツリーで、久しぶりにお休みになっていました。

見よ!この不機嫌そうな顔を!
でもね、虎ちゃん、キミの家はここなんだよ。。。

お昼寝から覚めるとまた出かけて行きましたが、わたしたちの仕事終わりに道路で待ち構えていたので、一緒に帰宅。ごはんを食べている間に、隣にそっとベッドを用意して、またたびスプレーをかけておいたら、くんくんしながらベッドに移動。
そして虎ちゃんがベッドに移動したすきに、虎ちゃんの食べ残しを食べにくるハナちゃん。
虎ちゃんは一人でそっとしておいて欲しいタイプだから、こうやってチビちゃんたちがウロウロして邪魔してくるのがきっと嫌なんでしょうね。小さく「う~~~~~。」と唸ってました。

最初は落ち着かない様子でしたが、あきらめたのか、だんだん体がベッドに沈んでいき、久しぶりに虎ちゃんが寝ている姿を見ることができました。

明け方5時頃に起きて、またでかけていきましたが、きっとまたごはんを食べに帰ってきます。
I子家も、昼間は虎ちゃんウェルカムと言ってくれてはいるのですが、猫窓のロックが解除されるわけではなく、虎ちゃんが遊びに来たら、ドアを開けていれてあげる方式ですので、お留守のときには入れません。夏場は結構窓が開いてて自由に入れたりしましたが、今は冬ですから窓も閉まってますしね。

というわけで、ごはんを食べてでかけたあと、小一時間ほどでまたすぐに帰ってきました。おそらく、I子家に入れなかったのでしょうね。
ハナちゃんが窓の外を見ていると思ったら虎ちゃんがいてびっくりしました!

このあと、軽くごはんを食べて、すぐにお昼寝。
いつもI子家で昼寝をしていたのに、あちらの家に入れないので、仕方なく我が家に帰って来てお昼寝です。でも、キミの家はここ。

みんな虎ちゃんが気になる。

みんな大集合😸

まあ、I子家に入りたくても入れなくてドアをバンバンやってる虎ちゃんの姿を思うと可哀そうになるけれど、こうやってきちんと我が家に帰って来てくれるのは喜ばしいことです。
虎ちゃんが、また我が家の猫として、この家に毎日帰って来てくれることを願います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA