歯の食いしばりが原因で、奥歯の奥から2番目の歯の歯根が折れてしまい、抜歯してインプラントにすることに決まったのは昨年10月のこと。そのあと、12月に抜糸して、歯茎を養生してからインプラントをする計画でした。
でも、クイーンズタウンでインプラントを担当していた先生が昨年末でリタイアしてしまって、新しい先生が来るってことは聞いていたんです。
そして、昨日、歯医者さんから連絡が来たんですよ。インプラントの予約について。

「新しい先生は、毎月第2土曜日だけクイーンズタウンに来ます」って。
え?月イチ?しかも土曜日って、この先生絶対他で働いてて、月一回だけクイーンズタウンに出稼ぎにくるパターンだよね?

そして、わたしの予約は4月の第2土曜日。2か月も先ですよ。
でも、月に一回しかクイーンズタウンに来ないんだから、そりゃそうなりますよね?
そんで、1時間の診察+レントゲンで$750だって。高っ!

4月の診察は、インプラントの説明って言ってたから、それだけでこの金額取られて、しかも、実際の治療には何千ドルもかかって、さらに月一回しか来ないんだったら、いつになったらわたしのインプラントは終了するのか、気が遠くなる話ですね。
ま、これがクイーンズタウンだよ。オークランドでは、もっとさっさと話も治療も進んだもの。
二回目のインプラントだし、一回目は前歯で難易度高かったので、今回は奥歯なのであまり心配していません。奥から2番目の歯がないことにも、もうだいぶ慣れてきましたよ。これで、インプラント入ったら、それはそれでしばらく違和感なんだろうなぁ。

そうそう、最近、夜になると全身にひどい蕁麻疹がでるんですよ。こんなの5年ぶりくらいかな。
5年くらい前に、毎晩22時くらいになると全身にひどい蕁麻疹がでて、朝になればひくのですが、だんだん朝になっても蕁麻疹が残るようになってきて、お医者さんに行ったんですよね。
それで、もらった蕁麻疹の薬が全然効かなくて、もう一回お医者さんに行って、もっと強い薬に替えてもらったら、これが飲んだらすぐに蕁麻疹がひくスゴイ薬だったんですが、飲んだとたんに眠くなって起きていられなくなるっていう、睡眠効果もすごい薬だったんですよね。なので夜しか飲んじゃダメなんだけど、夜は夜でも、本当に寝る前に飲まないと、お風呂で溺死してしまうレベルに眠りに落ちてしまうんですよ。
それで、今回、「蕁麻疹久しぶりだなぁ」くらいに思ってたのですが、だんだん症状ひどくなって、本当にまた「病院行こうかな」っていうレベル。それで、昔もらった薬がまだ残っていた気がして探してみたら、2種類あったんだけど、どっちがどっちか覚えていなくて、写真撮ってChatGPTに聞いたら、すぐに教えてくれました。やっぱり、あのすぐ効く奴は、絶対に昼間飲んじゃダメって言われたよ。
というわけで、とりあえず、昼間でも飲める方の弱い薬からはじめて、それでも効かなかったら強い方に変えようと思ったんですけど、今のところ、弱い方でも完全ではないけれど、8割がた抑えられている感じします。

それにしても、こんなに毎晩全身に蕁麻疹出るなんて、これは疲れとストレスが溜まっている証拠。
でも、2か月くらい続いた週80時間労働で食事をする暇もなく5kgも痩せてしまった時期はもう終わり、今は気楽と言えるほどではないにしろ、一応食事も摂れて、週65時間労働くらいにまで抑えられて、体力的には安定してきているんですよ。なので、これは完全に身体的疲労ではなく、精神的疲労ですわ。

そしてここにきて、今度はまた新たな症状が。
昨日初めて経験したんだけど、視界が「光を見た後」みたいな残像があって見えにくくなり、その残像がだんだん稲妻みたいな形になって、次第にCDディスクみたいにギラギラ光り始めて視界を遮る。という現象が現れたのです。右目か左目か、どっちが悪いのかと思って目を片目ずつつぶってみても両目とも同じ症状。ちょっともう文字を読むのがしんどくなって、仕事にも支障をきたすレベルだったのですが、1時間くらいで症状は消えました。
片目じゃなくて両目に症状が出てたので、これは目の異常じゃなくて、脳の異常じゃないかと思って怖くなって調べてみました。

視界に、光を見たあとの残像みたいな、見えにくい部分が出る
その範囲がだんだん広がる。
ギザギザした稲妻のような形でキラキラ光り始めて、チカチカする
右目・左目と同じ症状

そしたらね、CatGPTがまた教えてくれました「閃輝暗点」ていうらしい。
面白いくらいに症状がぴったしカンカンでした。

「閃輝暗点(せんきあんてん)は、突然視界にギザギザした稲妻のような光が現れ、それが広がって一時的に見えにくくなる現象。通常10〜30分程度で消え、その後に頭痛(片頭痛)を伴うことが多いです。脳の血管の一時的な収縮・拡張が原因とされ、ストレスや疲労が引き金になります。」

というわけで、もし病院に行くなら、眼科じゃなくて脳神経内科らしい。ま、でも、そんな重大なことじゃないみたいなんで、良かった。やっぱり見えないところで何が起こってるのかが分からないのが一番怖いですからね。あとから重大な症状じゃないって分かったらよかったけど、目じゃなくて脳の異常かもしれないと思いながら、短時間でだんだん目が見えなくなっていく時間は恐怖でした。

まあ、ひとつよくわかったことは、今、完全に体と心が悲鳴をあげているってことだと思う。
よく大きな病気をした人が「体が悲鳴を上げて信号を出していることに気づけなかった。」みたいなことを言うじゃないですか?これって、もう完全に信号でてる気がするんですけど?
ちゃんと休暇を取って、日本に帰って、人間ドックと脳ドックとがん検診を受けるって、5年前から言い続けているのに、日本にもう8年も帰れてない。もう限界なんじゃない?

と言いながら、今日も働く52歳。薬局で50+女性用のサプリメント買ってきました。
とりあえず、若いころと違って、いろいろなものが体から失われてきていると思うので、サプリで補充。少しでも気休めになるといいな。
おススメあったら教えてください。

今日は、オークランドから仕事でクイーンズタウンを訪れている友達とキャッチアップ。2時間くらいの短い時間でしたが、仕事から離れて、仕事とは関係ない人と会う時間って大事ですよね。

羊の顔が可愛すぎて癒される💕

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA