ニュージーランドにいると、流れる時間がゆっくりで、
残業もなければ、仕事のあとに遊びにいくところもないので、
非常に自由になる時間が多くなります。

そこで、日本にいたときには考えもしませんでしたが、
庭の開いているスペースを使って、家庭菜園を始めました。

まずは、相当なスペースを使って、イチゴ棚を作りました。
植木鉢から土に移したとたんに元気になり、ツルがにょきにょき伸びて来ました。
あまりにものびすぎて、今はそのツルの先から出ている新しい芽をつかい、
新イチゴ棚を作成中です。

あとは、ハーブ類を何種かと、シソを栽培しています。
NZは、結構日本食材もいろいろと手に入るのですが、
シソばっかりは手にはいらないのです。
NZの土が合ったのか、これもまたぐんぐん伸びて、大収穫でした。
でも、シソはあくまでも最高の脇役であって、それをメインで食べるとなると
なかなかメニューが限られます。

そして、このイースターホリデーを利用して、
ずっとやろうやろうと思っていたブドウ棚を作りました。
ちょうどキッチンの窓の外に、手入れもされずブドウが茂っていたのです。
これをきれいに整えて、屋根から塀までロープを張り、
とりあえずはちょっと棚っぽいものができました。
これから冬ですので、せっかく棚に載せたツルたちが
どのように伸びて行くのか不安ではありますが、
なんとか冬を乗りこえ、来年の春には、立派なブドウ棚ができることを祈っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA