ニュージーランドといえば、ラグビー。
ラグビーといえばオールブラックス。
というほど有名らしいのですが、私はNZに来るまで全然知りませんでした。

もともと、スポーツには全然興味がなく、
ラグビーで盛り上がる人たちを横目に、私とは違う世界のことと思っていました。
もちろん、スポーツは全然しない私ですが、観戦にも興味がなかったため、
ラグビーなんてテレビですら見たこともありませんでした。

ところが、今回たまたまラグビー観戦に誘われ、世界のオールブラックスの試合ということで、
なんだか突然「行ってみてもいいかな」という気になったのです。

そして「行く」と言ったあと、開催されるJADEスタジアムが屋外であるということに気付き、大ショック!私は人生で数えるほどしかスポーツ観戦をしたことがないのですが、心地良い季節以外での観戦は、すべてドームでした。
この極寒のクライストチャーチで、しかも夜に、外でラグビー観戦だなんて、考えただけで倒れそうでした。
ニュージーランドにはドームなんてないそうですね。。。

そして当日、あまりに寒かったら途中で帰ろうと思いつつ、万全の装いで出かけました。
下4枚、上6枚。世紀の着膨れ女王となって挑んだ野外観戦。
それが意外とあったかかったのです。
でも、確かにいつもよりは寒くなかったようではありますが、長時間の屋外観戦は、やはり他の人にとっては寒かったようです。
「寒い」というだけで観戦する気が失せるので、室内のような暖かさで観戦できたのは、初ラグビー観戦の印象をよくするのにはとても効果的でした。
これで寒かったら、試合観戦どころではなく、おそらく二度とスポーツ観戦をしに行く気は起きなかったでしょう。

クライストチャーチ ラグビー 観戦

ルールはちんぷんかんぷんですので、今そこで何が起こっているのか、全然理解不能でありましたが、それなりにその雰囲気を楽しむことはできました。
とりあえずオールブラックスは勝ったみたいですので、みなハッピーでした。

それにしても、大活躍の背番号10。
こいつはキャプテン翼ですね。エースストライカー。
ラグビーで、彼のポジションがなんだかしりませんが、なにも知らない私でも、彼はスーパースターだと感じました。
ダニエル・カーターという名前は、巷で何度もきいたことがありましたが、その活躍を目の当たりにし、まだ若いのに、たいしたもんだと感心いたしました。

クライストチャーチ ラグビー 観戦

試合の後は、なにが起きていたか全然分からなかったので、家に戻ってお酒を飲みながら、TV中継を見て復習をしました。
TV放映は、実際の試合より2時間ほど遅れて放送されるのです。

「あー。あそこはああして点がはいったんだ」とか
「あー。あんな違反が起きていたのね」などなど思いながら
TVにての初ラグビー鑑賞も経験いたしました。
やっぱり、実際に見るよりも、映像が大きいし、なによりも、実況と解説があるので、分かりやすかったです。
今思えば、実際の観戦は静かなものでした。日本みたいに応援の演奏とかないですもんね。

ラグビー自体は理解不能でしたので、楽しめたかといったら微妙ですが、いい経験にはなりました。なにごとも、食わず嫌いはいけませんね。
もし次に観戦するチャンスがあるならば、是非ルールを勉強してから挑みたいものです。

クライストチャーチ ラグビー 観戦

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA