週末、なにげなく街を歩いていたら、大聖堂広場で「仏陀の誕生日イベント」をやっているのを発見しました。
そういえば、去年もおととしもやっていました!でも、今年は例年より出店が多い気がします。

クライストチャーチ 大聖堂広場

無料で線香を配っていたので、もらってお参りしてみたのですが、アジア人として、きちんとした方法でお線香をあげようと思ったのですが、正直よくわかりませんでした。
傍らでは、本格的にお参り(?)しているKIWIの人たちがいて、びっくりしてしまいました。

クライストチャーチ 大聖堂広場

ステージでは様々なイベントが行われ、ダンスや歌や楽器の演奏などを見ることが出来ました。

クライストチャーチ 大聖堂広場

クライストチャーチ 大聖堂広場

クライストチャーチ 大聖堂広場

出店でいろいろ購入して食しましたが、どれもこれも大しておいしいものがなかったのは残念でしたが、「おでん」とか「大阪焼」という食べ物もあり、本物とはだいぶ異なりますが、似たようなものを売っていました。

仏陀というだけあって、やっぱり中国人が多かったのですが、韓国人やKIWIの人たちも思いのほか多く、かなり賑わっていました。
クライストチャーチではイベントといえば大聖堂広場かハグレーパーク、室内であればウェストパックセンターかコンベンションセンターで行われますので、そんなにしょっちゅうイベントがあるわけではないと思うのですが、なにかしらのイベントをやっているのによく遭遇します。
しかも、日本と大きく違うところは、そのイベントが国際色豊かなことです。
それだけNZにいろんな人種が住んでいるということですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA