うちの庭から隣の公園に出れるようになっていて、
となりの公園は、気分的にうちの庭のようなもの。
そこに、桜みたいな木があるので、
いつ咲くかととても楽しみにしていました。
ところが、カンタベリー大学の桜が満開の様子をUPした頃には、
まだまだなんにもなく、冬の木のまま。
ハグレーパークの桜の様子をUPした頃、
なんだか蕾みたいのが出始めました。

「あー。この木は、桜みたいな形だけど、桜じゃないんだ」

と、あまりの開花の遅さに残念に思っていたのです。

ところが!とうとう今週になって、いきなり桜が咲き始め、
満開になりました!!!

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

つぼみはキレイなピンクなのに、咲くとソメイヨシノよりも白く、
八重桜のようでいて、それほど大きい花じゃない。
でも、結構しっかり花がついていて、
はかない感じよりも、かわいい感じがする桜です。
これ、なんていう種類なんでしょう。

公園をさらに進むと、ある家の庭に、ものすごいピンクのきれいな、
まさに埋もれてしまいそうなくらいに咲いている桜の木がありました。

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

この木、すごく大きいんですけど、庭がせまい家なので、
半分以上外に木が出てきていて、
通行人にとっては、ラッキーですね。
それにしても、こんな木が自分の家の庭にあったら、
それだけでなんか幸せだなぁ。

公園には、他にも、桜みたいな、桜かどうかわからない、でもたぶん桜の種であろう花が咲いていました。
木の形が桜とは違うんだけど、花の形が桜みたいなんですよね。

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

クライストチャーチ 桜

入り口には3種類の桜みたいな木があって、
一本はかなり早い時期から咲いていました。
もう終わりです。

クライストチャーチ 桜

もう一種類は今が満開で、これまた色がだいぶ濃いですね。
でも、先ほどの濃いピンクの大木に比べて、
花びらがとがった感じなので、違う品種だと思います。

クライストチャーチ 桜

もう一種類はというと、、、、まだまだこんなに固いつぼみがついています。
いつ咲くんでしょうか?
そしてこれはまた桜の種なんでしょうか?
楽しみです。

クライストチャーチ 桜

それにしても、気候の関係なのか、それとも桜の木の種類の関係なのか、
本当にニュージーランドでは、かな~り長い期間
桜が楽しめます。
日本よりも楽しめますよ。ほんと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA