やっと年末年始のぶっ続け営業が終了し、
1月5,6,7日と3連休を取りました。
5日はゆっくり休暇を取って、6,7日は、スタッフを連れて
1泊2日の社員旅行へ出かけました!

スタッフとその家族を含む8名の参加で、
宿は2ベッドルームアパートメント「WAVES」を2部屋予約。
ここは、割ときれいで、しかもMOTEL群の中では、
一番街中に近いところにあるんです。

まずは宿だけ予約しておいたのですが、
カウコウラ現地で何をするかを決めたのは、なんと前日の5日。
オークランド旅行でもお世話になった、
グローバルネットの上田弘さんに、アクティビティの申し込みをお願いしにいきました。

まず、6日は、セスナから見るホエールウォッチング
お一人様$165
そして翌7日は、ボートフィッシング
お一人様$100

これだけを予約して、いざカイコウラへ出発です。
あとは、天気もわからないし、まあ適当にやろうかな。と。

さて、カイコウラ出発当日、
寒いじゃないですか!
私は、カジュアルな服をあまり持ち合わせていないので、
カイコウラ旅行のために、ビーチサンダルやら、半パンやら、パーカーやら購入。
この寒さでは、出番がないかも。。。。
とりあえずはスニーカー(これも新規購入)とコーデュロイパンツで出発。

クライストチャーチを出発したのは朝の8時半。
寒くて曇っているカンタベリー平野を走りぬけ、
一時間くらいしたところにあるワイパラで、一旦休憩をする予定でした。
ワイパラは、ワイナリーが山ほどあるので、そこでモーニングティでも。。。と思っていました。
しかし!ワイパラに到着したのは9時半頃。
しかもワイナリーって、どこもだいたい11時OPENなんですね。
ワイパラでのモーニングティをあきらめて、さらに車を走らせました。

途中、かわいらしいカフェを発見したので、そこでモーニングティ。
中庭がとってもかわいくて、隣の牧場には羊もいました。

カフェ カイコウラ

でも、やっぱり空はどんよりしていて、なんかとっても残念なかんじ。

子供たちも、猫と遊んで大喜び。

カフェ カイコウラ

そうこうしている間に、カウコウラに到着。
時間は11時半。
まだ宿にはチェックインできないので、とりあえず海に潜ってアワビを探すことに。
カイコウラは、そこらじゅうで誰でもアワビがとれるので有名なのです。

カイコウラ アワビ クレイフィッシュ

まだ空は曇っていて、水も冷たいので、ウェットスーツ着用。
男共は海に潜り、女子供は浜で収穫を待っていました。
しかし、選んだスポットが悪かったのか、収穫はナシ。

「えーー!?どこ潜ったの?カイコウラでアワビがとれないなんて!」と
クライストチャーチに戻ってから、多くの人に言われ、ちょっとショック。。。
実は、私たちも、夜はとれたアワビで晩餐にしようと、
包丁セットに刺身しょうゆにワサビ、いろいろ持参していたのです。
まったくもって期待はずれでした。

14時になりホテルにチェックインして、
シャワーをあびてすっきりしてから、次はホエールウォッチングです。
15時半に飛行場に行かなくてはいけなかったので、
大急ぎでランチをとって、いざ空港へ。

普通、ホエールウォッチングっていったら、船でするものなんですが、
所要時間3時間半で、しかも船酔い率がかなり高いため、
実はわたしは、いままでこのアクティビティを避けて通っていたのです。
しかし、今回「セスナから見れるよ」といわれ、「どうせ高いんでしょう」なんていってたら、
なんと、$165。しかも、所要時間は1時間弱。
船でみるホエールウォッチングが$145で、船酔いの危険が高く、さらに3時間半もかかるなら、
$165で、遊覧飛行が楽しめて、クジラ見れる率95%で、時間も1時間ですむなんて、
この$20の差は安いでしょう!
迷わずセスナにしました。

どうせセスナは高いに違いない。と敬遠している人がいたら、
絶対セスナはおすすめです。私もてっきり1人$250くらいはすると思っていました。

さて、飛行場につくと、なんともニュージーランドらしいのですが
「フライト遅れてて、あなたたちの前の回が今出発したから、あと1時間待って」
というのです。

実は、飛行場の近くに「カイコウラワイナリー」があって、
帰りにそこへ寄ろうと思っていたので、
1時間あるのなら、先にワイナリーへ行こうということになり、
早速予定変更し、ワイナリーへ出発。

どんよりと曇っていた空は、このころには、きれいな雲ひとつない青空に!
ちょっと高台に位置するワイナリーからの景色。
すばらしいの一言。

カイコウラ

カイコウラ

$5で6種類のワインをテイスティングできるとのことで、さっそく試飲。
これから飛行機に乗るって言うのに、のんだくれです。
ワインの写真をとるのも忘れてしまいました。

さて、ちょっとほろ酔いになったところで、いざ飛行場へ。
セスナでの注意事項や、クジラについての説明を受けました。

 

いざ、ホエールウォチングへ出発ですが、
今日はここまで。
次回、セスナから見たクジラの写真公開です!

 

ホエールウォッチング カイコウラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA