そういえば、日本でクリスマスといえば、24,25日。
そのあとは、一気に年越し正月ムードになりますよね。
でも、ここNZでは、25日から2週間のクリスマスホリデーが始まります。
そして、25日26日は祝日です。
クリスマスはカップルで過ごす日本とは違い、クリスマスは家族で過ごすのがNZ流。
みな、こぞって旅行に行ったり、家族でBBQをしたり、とにかく家族の行事に費やします。
というわけで、クリスマスは働いている場合ではないのです。
もちろん祝日だからってのもありますが、お店はみ~んなお休み。
毎年のことですが、ごはん食べるところがない!!!
日本でクリスマスに店を閉めるなんてありえませんよね?
お店もレストランもみんな閉まって、人も歩いていなくて、街はまるで日本の正月のように静まり返ります。

毎年、クリスマスになると、とにかく食事に苦労します。
朝起きて、とりあえず、やってないとはわかっていても、ファーマーズマーケットに行ってみました。
やっぱりやっていない。
行きつけのレストランを何軒かまわってみましたが、全部25,26はお休み。
マックやサブウェイなどのファーストフード店も全部しまってるんですよ。
クリスマスにケンタッキーが閉まってるなんて、日本では考えられませんよね!?
結局、祝日もあいていると分かっていた飲茶屋さんにてランチ。

そのあと、ボタニックガーデンへ。
いやー。すごい人。
みんな芝生でピクニックしてました。

ちょうど今アジサイの季節のようで、色とりどりの花が満開。
日本ではアジサイは梅雨時に咲くものですから、
こういう美しい夏の日の下で咲くアジサイは新鮮でした。

あいかわらず、いつもの木の下では、うちのスタッフがジャグリング中

おもしろいことに、多くの人が「その玉どこで売ってるの?」と聞くんです。
これ、手品じゃないので、ボール買ったからって、同じようにできることではありません。
これは練習に練習を重ねて身につけた技術なんですよ。
でも、見ていると、あまりにも手品のようの玉が浮くので、みんな「自分もやってみたい」と思うのも納得。

さて、そのあと、近くのカフェに寄って、ちょっと休憩。
さすが観光地のど真ん中のカフェ。他がしまっていても、ここだけはあいていました。

家へ帰ってバルコニーの清掃と、植木の手入れ。
なんせ、いつもほったらかしですから。
今日は天気も良かったし、バルコニーが生き返りました。

そんなこんなしているうちに19時もまわって、そろそろおなかもすいてきました。
毎年のことですが、あいているレストランを探すのが困難なこと。
車を走らせても、人も歩いていなければ、店もあいていません。
どこか開いているところがないか、左右を確認しながら、とにかく車を走らせて走らせて、
リカトンロードから、パパヌイロードから、いろいろ店を探しましたが、ほぼ全滅。
結局CITYに戻って、いきつけの韓国料理屋さんでディナー。
いつも週末のランチにいくので、初めて夜に現れた私たちに、店主もびっくりしてました。

街は空いているレストランを探してさまよう観光客がたくさんいました。
わたしたちは観光客ではありませんが、家ではごはんを作らないので、
お店が休みの祭日は、毎回毎回、食事には本当に苦労します。

それにしても、今日は充実した一日だったなぁ。
ちゃんと早起きして、(やってなかったけど)ファーマーズマーケットに行って、
ランチ食べた後、ボタニックガーデンを散歩して、ジャグリング見物して、お茶。
まず、この、みんなが普通にしている「お茶する」って行為を、わたしたちはほとんどしたことがありません。
昼も夜も働いていると、「お茶をする」機会がぜんぜんないのです。
「これが”お茶する”ってやつか。」としばし感慨深くなりました。
そして、バルコニーの清掃にしても、「朝起きて仕事行って、戻ってきて寝るだけ」の休みなしの生活では、
家のことはほとんどほったらかしです。
久しぶりにいい汗かいた感じしました。

休みがぜんぜんないので、たまに休みがあると、すぐに「旅行」と思いますが、
なんにもしないで過ごすことの贅沢。
一般の人は、こういう丸一日休みの日が、週に2回もあるのかと思うと、
なんだかそれだけで、私たちよりもずっと人生が豊かなような気がして、
とってもうらやましくなりました。
こうやって、今日あったことを、今日のうちにブログにUPするのだって、
店を始めてから初めてのことかもしれません。
こういう普通のことに「ありがたさ」を感じるのでした。

さて、明日は、近場ですけど小旅行に出発です。
今日は0時になる前に寝ることにします。
毎日寝るのは3時過ぎですから、0時前に寝れるこの幸せ。

おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA