地震後、やっとこさっとこブログを更新してきましたが、
今までどおりのPC環境になく、なかなか写真の整理やUPができずに来ていました。

日本の家に着き、やっと落ち着きましたので、
地震直後の写真をUPしようと思います。
これは、私の姉が、自分の家から私の家まで徒歩で移動したときに写したものです。
まさに、地震直後の、今では立ち入り禁止になっているエリアのものばかりです。

2月22日12:51に地震がおきた直後、外に出ると粉塵で空気が白くなっていました。
その瞬間を撮った写真がこれです。
(こちらは、NZヘラルドから拝借した写真です)

すごいですよね。街全体がまるで空爆を受けたような粉塵です。
あの中にいたのですから、そりゃ空気も白かったはずです。

さて、ここからは、姉が徒歩で移動したときに撮った写真です。

まずは、9月の地震で崩れそうになって赤紙を貼られていたビル達です。
いつ崩れてもいいようにフェンスで囲まれていたのですが、そのフェンスが役にたったのかどうか。
見事に崩れました。

道路編

崩れ行く建物たち

前の家の近くの教会。以前の姿はこんなでした。

9月の地震で結構崩れ、鉄柱で支えられていましたが、今回、その鉄柱のみを残して崩壊

街の一角でみつけた「液状化した泥」でつくった「未来のクライストチャーチ」

どんなに苦境でも、いつも前向きで明るさを忘れない、ニュージーランド人らしいと思いませんか?
いつか、本当にこんなふうに再建できる日がくるといいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA