地震は予測されていた?


9月4日に大きな地震があって、クライストチャーチは大きな被害を受けましたが、
そのあとも、今回の地震のように、余震が続いていました。
「もっと大きいのがいつか来るんじゃないか」
と、みんな心のどこかで思っていました。

そんなとき、あの12月26日の地震です。
揺れはそんなに大きくありませんでしたが、縦揺れでしたので、またもや被害がでました。
そして、「これでもう地震も終わっただろう」と、また多くの人が思いました。

「大きな余震がきっとまたくる」と誰もがおもっていたところで、
12月26日の地震でしたから、なんとなく、それで終わった気がしていました。

ところが、ある噂がまことしやかに、クライストチャーチ市民の間に流れていました。
「3月20日に、大きな地震がクライストチャーチを襲う」
ニュージーランド人なら誰でも知ってるこの噂。
わたしは日本人ばかりと一緒にいるので、この噂を知ったのは12月26日の地震にあった後でした。

「3月20日に9月よりも大きい地震がくるって予測されていたんだね。
でも、3月20日じゃなくて、12月26日だったね。予測より大分早かったね」
なんて会話がありました。

「どうする?3月20日。地震くると困るから店休む?」なんて冗談も出るくらいの余裕っぷり。

ちなみに、この噂の真偽のほどを確かめようと、インターネットで検索してみると、
いや、ほんとに予測されていたのですよ。

そして、「もう余震は終わった」と半ば地震への警戒が薄れてきていた2月22日
最初の9月4日の地震を大きく上回る大地震が発生しました。
最初のが震度5強だとしたら、今回のは震度7はありました。

「3月20日じゃないけど、本当に9月よりもっと大きい地震が来た!!!!」

予測は一ヶ月ずれましたが、大当たりだったのです。
そして私はまた「これで終わった」と思ったのですが、
中には、「予測どおり3月20日にもう一度大きい地震が来る」と信じている人もいるようです。

3月20日の予測が一ヶ月前倒しになったのか、それとも本当に3月20日にまた大きい地震がくるのか、
それは誰にも分かりません。
でも、現在クライストチャーチを離れて避難している人たちの中には、
「3月20日までは。。。」と思っている人もいるようです。

日本に帰る直前に宿泊していた宿で、
「日本楽しんでおいで。3月20日までは帰ってくるなよ!」と冗談交じりに言われました。

最近、また毎日のようにマグニチュード4を超える地震が起きているようですね。
これにより、新たに被害が出ている建物もあるようです。

これは、3月20日の大地震への序章なのか、それとも2月22日の余震なのか、
誰にも分かりません。
どうか、3月20日に大地震は起こらず、2月22日に一ヶ月早まったであろうことを祈ります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA