今日、例の22万8000ドルのアパートを見に行ってきました。
場所はとても良くて、しかも静か。
でも、下のほうの階なので、窓からは隣のビルの壁が見えるだけ。

1階だと、コートヤードがついているので、ガーデンテーブルやチェアを置いたりできるし、
上の階だと、隣のビルよりも高いので景色が見える。
でも、2階は、その両方がないので、イマイチでした。

この同じアパートの最上階(といっても4階ですが)の部屋も売りに出ているので、
これはまた中を見せてもらえるように、アポイントを入れました。

今日見た部屋はもう誰も住んでいないのでいつでも見れるけど、
最上階の部屋は、人が住んでいるので「いつでも見れる」というわけではなさそうです。
ちなみに、同じアパートで、2階から4階になるだけで、料金は25万9000ドルにUPします。
約$30,000高くなりますが、景色がよくて、しかも北向きで日当たりも良いんです。
今日見た部屋は南向きでした。
どっちみち隣のビルがあるから日は入らないと思うんですけどね。
(NZは日本と逆なので、北向きが日当たりが良いんです)

家自体は、やっぱり狭いですね。
私たち、とにかく荷物が多いんで、もしここに引っ越したら、相当処分しないといけません。
どんどん身軽になっていくなぁ。
いつも、常に2ベッドルーム以上ある家を探すんですが、
それは、フラットメイトをいれるためではなく、私たちの荷物を収納するため。
今日の家では、絶対収納不可能ですね。

寝室

ドアを閉めるとこんな感じ。

リビングはこんな感じ

キッチンは当然のように小さくて、完全なる簡易キッチンっていう感じですが、
私たちは家では一切料理をしないので、キッチンが広くて家賃が高くなるくらいなら、
今日みたいな小さいキッチンで十分です。
なので、この点はOK。

一軒家を買うっていったら、キッチンにはこだわりたいですけど、
寝に帰るだけの家ですから、
仕事から帰ってきて、TV見ながらワインを飲むだけのスペースが取れれば、それでいいな。と思います。

まあ、でも、荷物が収納できなくては話になりませんし、
今日の家は窓からの景色が「隣のビルの壁」なので、ちょっとダメですね。
上の階の部屋はまだ見ていませんが、少なくともここより良いはず。($30000分ね)

楽しみにしたいと思います。

さて、ここで、私がNZに来てから今まで、どれだけ家賃を支払ってきたのかちょっと計算してみました。
ホームステイを出てフラット暮らしを始めてから今までです。
なんと、その合計額は!15万!!!!まあ、10年分の家賃ですからねぇ。

クライストチャーチは、割と家賃が安いので、ワーホリの時は週$80
そのあと、ワークビザに切り替えて、フラットではなくアパートに引っ越して、週$200
やっぱりクライストチャーチは安いなぁ。
そのあと結婚して二人で暮らすようになって、2ベッドルームのアパートに引っ越して、週$350
お店の近くで便利で、しかもとても綺麗で、お風呂もあるし、床暖房もあるし、リビング&ダイニングが超広くて、
スーパー快適なアパートでした。
それを思うと、ほんと、オークランドは家賃が高い!

というわけで、アパート購入について検討しはじめているわけですが、
まだまだアパート見学は続く(予定)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA