会計のことはよく分からん


家を購入するためのローンについて、いろいろ調べていたのですが、
そもそも、日本語でいう、「利子」と「利息」と「金利」って、何が違うのか、よく分からん。

まあ、とりあえず、会社の口座があるWestpacに聞いてみることにしました。
ウェブサイトには、「頭金5%~」と書いてあります。
サイト上にあるローン返済シュミレーターなど使って計算してみると、
今の家賃と同じ金額を、そのまま返済にあてれば、8年で完済できるみたい。

ところが、ウェストパックの人から電話がかかってきて、
「どのくらいの広さの家を購入予定ですか?」と聞かれて、
「アパートです」といったら、
「その広さのアパートだと、小さすぎるので、頭金を借入額の50%用意してもらわなくてはローンは組めません」
と言われてしまったのです。

サイト上のシュミレーターは借入金額と、返済金額をいれるだけなので、
購入する物件についてなど、細かい情報はありませんでした。

そうかー。
やっぱり、いろいろあるんですねー。
それにしても、頭金を半額用意するのは、無理!

その話を友人にすると、
「他の銀行聞いてみたら?ANZとかなら貸してくれそうじゃない?あそこ営業すごいから。」
と言います。

とりあえず、会社の口座がある銀行がWestpacなので、そこが一番簡単かと思っていたのですが、
他にも銀行あるもんね。

ということで、ANZとBNZのウェブサイトを見てみると、
借りたい金額の15%以上頭金として用意できれば、通常金利。
でも、それ以下の頭金でも、通常金利に0.5%上乗せした金利で貸してもらえるんだとか。
まあでも、これもまた、小さいアパートだと、別の条件がつけられるかもしれませんね。

どちらにしても、銀行のローンを組むには、会社の「ファイナンシャルステートメント」が必要なので、
会計士さんに相談してみることにしました。
というのも、私たちは勤め人ではないので、「給与」というものがなく、
返済能力の証明には、会社のファイナンシャルステートメントが必要なのです。

しかし、私たちの昨年のファイナンシャルステートメントといったら、なんの参考にもなりません。
2月~10月までお店が営業できていませんし、はいってくるお金と言えば保険会社からの補償金。
これって、私たちの収入の証明にもならなければ、返済能力の証明にもなりません。
ですので、ただ単にファイナンシャルステートメントを出すのではなく、
会計士さんからのレターかなにかつけてもらわなければ意味をなさないのです。
レターがあっても、意味をなさない可能性すらあります。
ほんと、難しいですね。

会計士さんも、今の家賃を考えたら、買ってしまった方がいい。と言ってました。
でも、ローンについては、もう少し考えた方がいいと言われたのです。
その理由はというと、
私たちは、クライストチャーチからオークランドに移転するのにかかった費用や、
オークランドでビジネスを購入して、改装する費用など、
会社のお金では全然足りなくて、自分たちの個人の貯金を使いこみました。
これは、会計上は、会社が、私たちから「お金を借りている」状態らしいのです。

私たちからしてみれば、個人の口座にあるお金も、会社の口座にあるお金も、
両方自分たちのお金ですので、別に、どっちの口座にはいっていっても、あまり気になりません。
ましてや、会社の口座に入れた私たちのお金は、もう全部使っちゃってなくなってますし。
目に見えないお金は、ないのと同じ。
でも、会計上は、わたしたちが会社にお金を貸しているような扱いになっているようなのです。
(実は、説明を聞いたあとも、まだよく理解していません)

なので、私たちが今お金がないのは、「会社に貸している」からであって、
家を買うのは、私たちがお金を借りるのではなく、
会社が銀行にお金を借りて、私たちから借りているお金を返済するということにした方が良いのでは。
と言われたのです。

確かに、私たちが会社に貸していることになっているお金を返してもらえることになったら、
もう銀行からお金を借りる必要はなくなります。

私たちが銀行からお金を借りるのと、
会社が銀行からお金を借りるのとの違いも良くわからないんですが、
経費で落ちるとか?
でも、会社で借りた方が利子が高いとか?
よくわからないけど、いろいろあるようで、
どうしたらいいのか、五里霧中状態です。

この前見に行ったアパートは、狭いけど、立地もいいし、日当たりもいいし、気に入ってます。
でも、この調子では、ローンの申請とかなんとかしているうちに、
別の誰かが契約してしまうかもしれません。
いや、むしろ、そうなる可能性の方が高いかも。
だって、とってもいいところだったもの。

この地域では、高級アパートばっかりで、べらぼうに高い物件しか出ないので、
今回のような物件は滅多に出てきません。
なので、もし今回間に合わなかったら、またしばらく賃貸暮らしとなります。
でも、今のアパートはもう出ると決めたので、
実は、次の賃貸物件も同時進行で探し始めています。

家も落ち着かないし、店も安定しないし、
なんかこんな悩んでばっかりいたら、老け込んでしまいそうです。
やだやだ。
早くすべてが順調にいくといいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA