遠足前に熱を出す子供?


今日は、クリスマスイブですね。
昨年は、当店以外にまわりの店が、ランチタイム終了と同時に次々と店を閉めはじめ、
一軒だけポツンとOPENしていました。
「まわりがこれだけ閉めるなら、おきゃくさまを独占だ!」と期待したものです。
ところが、ふたを開けてみると、予約の一組以外はだ~れも来ず。
クライストチャーチの時との違いを思い知らされたのでした。

なぜ、まわりの店がランチだけで閉めてしまうのか。
それは、「開けても誰も来ないから」だったのです。
クライストチャーチではそんなことありえなかったので、
考えてみたこともありませんでしたが、ところ変わればってやつなんですね。

そして迎えた今年のクリスマスイブ。
有難いことに、早い段階からぽつぽつ予約をいただいていましたので、
今年は悩まずにOPENを決めることができました。
そして、ほとんど予約だけで満席状態までに埋まってしまい、有難い悲鳴であります。
それでも、今年も、この時間になると(夕方の5時)、まわりの店は閉店してしまいました。

やはりニュージーランド。
日本のようなカップルの嵐なんてことはなく、
家族や女同士、ご夫婦ばかりでした。

忙しく過ごした後は。。。。。
明日から2連休!!!

実は、今年の連休のテーマは「里帰り」。

といっても、日本ではありません。
里帰り第一段は、クィーンズタウンです。

クィーンズタウンといえば、ダンナがワーホリで初めて足を踏み入れてから、
私と結婚するまでの4年間暮らした場所であります。
そして、私たちが出会った場所でもあります。
クライストチャーチで地震に遭った後も、数日友人宅に避難したあと、
クィーンズタウンに行く予定で宿も抑えていたのです。
ところが、突然仕事の関係でオークランドに行くことになり、
そして今でも、そのままオークランドに居ついてしまったわけで、
結局地震の後、一度もクィーンズタウンへ行けていなかったのです。

今回は、一泊二日でクィーンズタウンへ趣き、
懐かしい方々にご挨拶をして、オークランド土産を持参する予定です。
今では、クィーンズタウンでも大分いろいろなものが手に入るようになったようですが、
それでも、オークランドほどではありません。
今日はいろいろ買い出しに行ってまいりました。

そして、この楽しみにしていたクィーンズタウン行きを目前して、
私は金曜日から40度の熱でダウンしてしまったのです。

朝起きたときには37.8度の熱で、ランチタイムに出勤したのですが、
ディナータイムはもう立っているのもしんどくて早退しました。
家に帰って熱を計ると39度!
完全にダウンです。
そんな時、携帯の22時のアラームが鳴り始めました。
毎晩22時までにレジ閉めするのを忘れないようにアラームをかけているのです。
ところが、慌ててアラームを止めようとしたら、手が滑ってしまい、
止める前に、ベッドの向こう側へ携帯電話が落下!
もちろん手は届きません。ベッドを少し引っ張って動かせば手は入るのですが、
とてもじゃないですけど、そんな体力はありません。
そしてアラームはなり続けます。
「うるさい。。。。頭に響く。。。。誰か止めて。。。。なんとかして。。。ダンナ早く帰ってこい!!!」
と20分くらいこらえていると、アラームは自動で止まりました。
そして、その5分後にダンナ帰宅。
無事に携帯を拾ってもらいましたが、どうせならアラームが鳴ってる時に帰ってきてくれたら、
もっと有難かったのに。。。

熱くなったり寒くなったりしながら一晩を過ごし、
翌朝あまりの寒気に熱をはかると、とうとう40度にまで達していました。
こりゃもうだめだ。。。
土曜日のランチはスタッフにお願いしてお休みさせてもらうことにしました。
そして、そろそろディナータイムという時間、だいぶ楽になったので、出勤しようかと思い、
とりあえず熱を計ってみたら、まだ39度もあるではありませんか!
40度を体験したあとの39度のらくなことと言ったら。
でも、39度といえばまだまだ高熱。
スタッフには迷惑をかけましたが、ディナータイムもお休みをさせていただきました。
オークランドでTATSUMIをオープンして以来、
完全にお店を休んだのは、初めてのことでした。

そのお陰か、無事、翌朝には37度まで熱も下がり、仕事復帰。
日曜日はだるいながらも一日を過ごし、月曜日には完全復帰を果たしました!

元気モリモリ復活の第一食目は!
どんぶりで納豆ごはんです!
やっぱり白米は元気の源です。

明日から、クィーンズタウン!
オークランドは天気予報では雨模様のようですが、
なんとクィーンズタウンは、超お日様マークで、気温も30度!
あんまり暑いのは嫌ですけど、
やっぱりクィーンズタウンの絶景は、天気が良くてこそですよね!
明日は朝7時起きだというのに、今頃荷造りしています。(今、夜中の3時)
飛行機でぐっすり寝ます!と言いたいところですが、
ほんの2時間弱くらいしか乗らないので。。。
まあ、なんとかなるでしょう。

行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA