天気予報では、4日目は曇りになる予定だったのですが、
朝起きたら天気が良いではありませんか!
早速、プランの一つに入れていたランギトト島に行くことにしました。
ランギトト島は、オークランドからフェリーで30分弱のところにある火山島です。
オークランドから行ける島というと、ワイナリーがいっぱいあるワイヘキ島が有名ですが、
今回はあえて、ランギトト島に行こうと思っていました。
というのも、両親ももう70歳で、ワイナリーめぐりで車に乗ったり降りたりするよりも、
フェリーでランギトト島へ行って、トラックで山頂まで連れて行ってもらうツアーの方が、楽しめると思ったのです。
そもそも、父は、足が悪く、それほど歩けませんので、トラックで移動できるのは魅力でした。

そして、12:15のフェリーにのって、ランギトト島へ向かいました。
ところが、どんどん空が曇って来るではありませんか!
フェリーはそれほど揺れませんが、風もかなり強いです。

そんな中、ランギトト島がどんどん近づいて来たのですが、どうも通り過ぎている様子なのです。
船内アナウンスが流れ、風が強くていつもの港につけられないので、
別の港に到着するとのこと。
港まで迎えに来ているはずのトラックは、その別の港まで迎えに来てくれるとのことでした。

山頂までは、歩いても1時間くらいらしく、多くの人たちが、歩いて山頂に向かっていました。
トラックに乗っているのは、小さい子供がいるファミリーや、やはり足の悪いお年寄りがいるファミリー、
あとは、ちょっと歩くのが億劫そうな太った人とか、、、、

トラックから見える景色は、右も左も黒い溶岩石。
ハワイ島に行ったときの光景を思い出しました。
そして、咲き乱れるポフツカワの花。
今は夏なので、ポフツカワの季節ですが、夏が終わったら別の花が咲くのでしょうか。
それとも、溶岩石だけになってしまうのでしょうか。
見える景色は、溶岩石の黒、ポフツカワの赤、木々の緑、そして遠くに見える海の青。
それ以外のものはなにもない場所でした。
でも、オークランドから車で30分ほどで、こんな火山島を観光できるなんて、
これもまた、オークランドの魅力のひとつだと思います。

山頂にトラックが到着すると、そこから本当の山頂まで歩いて20分程度です。
ここにトラックは1時間停車するので、私たちは山頂まで歩いていきました。
歩きやすいように整備されていましたので、
それほど苦労なく山頂まで辿り着くことができました。

昨日みたいに天気が良かったらよかったのに。。。
曇り空で残念でした。
晴れていれば、もっと美しい景色を眺めることができたのに。。。

通常、港から山頂までは、トラックで20分程度。
でも、今回はいつもと違う港でしたので、
行きは30分、帰りは1時間もトラックに乗ることになりました。
行きはともかく、帰りはちょっと長すぎて、両親も寝てしまいました。
まあ、ずっと同じ溶岩石の光景ですからね。
1時間は長いかも。

フェリーにのってオークランドに戻ってくると、
なんだか突然晴れてきて、雲ひとつない青空に!
夏だから1日が長いのは分かるけれど、6時からこんなに晴れちゃってもなぁ。。。

夜は、いきつけの火鍋やさんに!
家から歩いて5分ほど。
歩いて行ける範囲に、「行きつけ」と呼べる店があるのは嬉しい限り。

明日は、待望の潮干狩り!
ちょうど良い干潮時刻と天気の様子を伺っていました!
天気予報は「晴れ」なので、大丈夫そうです。

つづく

オークランド観光5日目(シェイクスピアベイで潮干狩り!)⑤

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA