さて、オークランド観光5日目。
この日は、滞在中もっとも干潮になる日で、しかも11時半というとても都合のよい時間。
あとは天気が良くなるのを祈るばかりでした。
そして迎えた5日目は、雲ひとつない、超晴天!
やったー!

ところが、ホテルに両親を迎えに行くと、母が体調不良。
真冬の日本から真夏のNZにやってきて、毎日あちこち出かけていたら、ちょっと疲れてしまったようです。
なんていっても、もう70歳ですから。
でも、父は元気だったし、今回の潮干狩りは、父からのリクエストでスケジュールに組み込んでいましたので、
母はホテルでお留守番で、3人で潮干狩りに行くことになりました。

潮干狩りの場所は、シェイクスピアベイ。
車で1時間ほどです。
向かう途中は、右も左も正面も全部海海海!の絶景です。
そして到着したシェイクスピアベイ。
貝は一人50個までの収穫と決められています。

最初は、50個も獲れれば十分と思っていましたが、
いざ、掘り始めると。。。。
あまりの大収穫に、50個では足りない!!!
50個なんて5分もあれば収穫できてしまうほど。

どこを掘っても出てくるのですが、こんなに簡単に獲れてしまうなら、より大きい貝を探したい!
私たちは、どんどん波打ち際まで進んでいきました。

そして、収穫した貝の中から、大きいものを一人50個ずつ、つまり150個によって行きます。

波打ち際にいましたので、みるみるうちに潮が満ちてきます。
後ずさりをしながら、無事選ばれた150個をクーラーボックスに入れて、砂抜きのための海水を入れて終了。

普段ならば、貝を収穫しすぎていないかチェックをする人がいるのですが、
せっかく150個ぴったり数えたのに、この日は誰もいませんでした。

シェイクスピアベイといえば、額縁のオブジェでも有名です。
潮干狩りの帰りに立ち寄って、しっかり観光客さながら写真をとってきました。

そして、そのあとは!
せっかくノースまで行ったのですから、宝ラーメンへいってきました

ミルフォードのビーチも人がいっぱい!
クライストチャーチは、夏でも天気がよくても、海の水は冷たくて、泳いでいる人はほとんどいなかったけど、
オークランドは海水浴をしている人がいっぱい!
ほんと、天気が良くて気持ちの良い日でした!

そして、この日は、2軒の友人宅を訪問予定。
両家ともノースにあり、一軒目には本日の収穫である貝を、
2軒目には、先日の収穫であるイチゴと、我が家の収穫である紫蘇をお届け。

友人宅では、犬と戯れ、のんびりとした時間を過ごさせて頂きました

さて、家に帰った後は、
貝の砂抜き、そして潮抜き

そして、こんな風にしていただきました

さて、5日目終了しましたが、明日が最後の一日です。

つづく

オークランド観光6日目(パーネル散策)⑥

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA