オークランドで美味しい小龍包の店にやっと出会えた!!!


シドニーから帰ってきて、一通りブログをUPしたところで、一息ついてしまいました。
オークランドもシドニーに負けてないぞ!ってことで、
やっと出会えた美味しい小龍包のお店を紹介します!

まず、初めの前置きですが、私たちにとっての小龍包ナンバーワンは、
やっぱりクライストチャーチのノースランドモールにはいっている「ZEST」。
この店の前進である「麺對麺」をパーマストンノースで発見しましたが、
ここの小龍包も美味しかった!

だけど、オークランドでは、本当に美味しい小龍包に出会えないまま2年が過ぎてしまったのです。
飲茶は美味しいんですよ。本当に。
特に、ViadacutにあるGrand Harbourは、最高に美味しいです。
でも、飲茶屋の小龍包は、駄目なんですよね。
やっぱり小龍包の皮は特別で、他の飲茶とは決定的に違う。
小龍包の美味しい店は、「飲茶屋」ではなく、「小龍包」の店なのです。
それは、「ZEST」然り、シドニーの「 鼎泰豊」然りです。
他にも料理はありますが、小龍包がメイン。
飲茶やさんとは明らかに違います。
ちなみに、飲茶やさんで小龍包を注文して、満足したためしがないので、
私たちは飲茶やさんでは小龍包を注文しないのですが、
そんな中、やっぱりGrand Harbour の小龍包は、まあまあでした。

さて、その美味しい小龍包のお店ですが、
なんと、うちの店から徒歩一分!Newmarketにあるのです!
私たちは、なんと幸運なんでしょうか!!!
Newmarket のKhyberpass Rdは、小さい中華料理店が並んでいて、
しょっちゅう店が入れ替わるのですが、そこに新しくできた店。「The Moment」
なんでこんな名前なのかは分かりませんが、なんか看板も中華っぽくない。
まるでFish Shop のよう。
なので、新規OPENしたのは知っていたし、外に小龍包の張り紙があるのも知っていましたが、
それほど期待していなかったのです。

ところが、食にはうるさい知人が、偶然この店に行き、小龍包が美味しかったので、
小龍包にうるさい私たち夫婦に是非食べにいって、確かめてきてほしい。と依頼があったのです。
そりゃもう行くしかありません。
その週末に速攻行ってきました。

狭い店内は、典型的な地元密着型地元中国人向けの店。
本日のスペシャルも、中国語でホワイトボードに書いてあります。

私たちは、とりあえず小龍包を注文することは決めていましたが、
あとは、麺類を一皿、一品料理を一皿注文することにしました。

こうゆう店にありがちな、やる気のなさそうな店員が、のんびりと帰ったテーブルを片付け、
のんびりと注文をとり、のんびりと料理を持ってきます。
こんなに小さな店なのに、まったくサービスが行き届いていませんが、
そこはこういう中華料理店ならではなので、まったく気にしません。

さて、出てきた小龍包。

まずは皮を確認。
しっかりと中のスープを包み込んでいます。
これが飲茶やさんだと、皮が破けて、中のスープが垂れ流しなんですよね。
その時点ですでに小龍包ではありません。

ZESTに比べて少し小ぶりなんですが、むしろ、このサイズ食べやすいかも。
一口でパクっといけちゃいます。
さて、お味の方は。。。。。というと、
なかなか美味しいじゃないですか!
スープの味は濃厚で、醤油も黒酢もなしで十分おいしく頂けます。
少し気になったのが、スープの脂分が多いこと。
ZESTはもっとサラっとしたスープなのですが、
ここのはこってり濃厚でした。
そういう意味では、黒酢で少しさっぱりと頂いた方がいいのかもしれません。

まあでも、美味しいことに変わりはありません。
8個あっという間に頂いてしまいました。
あまりにもあっという間だったので、おかわりしようかと思ったのですが、
このあと、まだあと料理が二皿出てくるので、とりあえずは我慢。

まずは、チャーシュー?麺。
この豚肉が柔らかくて、箸で混ぜたら全部崩れました。
美味しいじゃないですか!
でも、隣のテーブルが食べている麺は細麺。
あれも美味しそう。次回はあれを食べよう。

そして、牛肉の黒胡椒炒め

まあ、他の料理も悪くはないですが、とにかく小龍包は絶品ですよ。
小龍包を食べに、しばらくは通うこと間違いなし。

それにしても、オークランドに来て2年たちますが、美味しい小龍包にやっと出会えたこの喜び。
オークランドって、なんでもあるようですが、実は、クライストチャーチにあってオークランドにないものって結構あるんです。
その1つが、「KINJI」より美味しい寿司。
2つ目が、「YAHAGI」より美味しいケーキ
3つ目が、「ZEST」より美味しい小龍包。

これで、小龍包に関しては、クライストチャーチまで行かなくても、美味しい店が見つかって良かった。

いろいろなものが少しずつ食べれる飲茶は、私たちも大好きですが、
本当に美味しい小龍包を食べようと思ったら、飲茶やさんでは食べられない。
飲茶を取るか、小龍包を取るか。
しばらくは、小龍包に行ってしまいそうです。

この店、まだできて間もないですし、もちろん知名度も全然ないですが、
これから小龍包狙いのお客さんがどんどん増えていくと思います。
それに対応していくためには、他のメニューはもっと絞って、小龍包に集中すべきだと思います。

ちなみに、私がこの店の小龍包をFacebookにUPしてその数時間後に、
うちの香港人スタッフが、すぐに食べに行きました。
「美味しかった!!!」といって、他のスタッフのために、小龍包をテイクアウトしてきてくれました。
ま、なんせ徒歩1分ですから。
そのくらい美味しかったということです。

そして、その夜、忙しい日曜日だったのですが、さすが日曜日、お客様は21時にはみなさんお帰りになり、
私たちは、片付けもせず、速攻小龍包やさんへ向かいました。
この店は22時までなのです。
ところが!今日の小龍包は全部売り切れてしまったとのことで、時間より早く閉店していました。
残念。。。。
もっと気合い入れて、これからもっともっと増える「The Moment」の小龍包ファンのために、
ガンガン小龍包を仕込んでもらわないと!!!

そういうわけで、近いうちに、この店は、絶対小龍包狙いのお客さんで一杯になる!
本当に美味しいものは、絶対にお客様にも分かる。
この辺りは、店の入れ替わりが本当に早いですが、
これから大いに頑張って、続けてほしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA