いざ!宮津日本庭園@Nelsonへ!⑩(1月3日)


さて、たどり着いたネルソンですが、晴れたり曇ったりで、なんだか寒い。
天気がよかったら眺めの良い展望台に行ったり、ビーチに行ったりすることもできたのですが、
まあ、とにかく寒くて、私たち上着もないし、街歩きをすることにしました。

まずは、普段から割と好きなビール「Founders」
これがネルソンの地ビールということで、「Founders Brewery」に行くことにしました。

たどり着くと、なんだか、BreweryはHeritage Park の中にあって、
このParkに入るのに入場料$7もするんですよ。
「えーーー!」って感じでしたが、もうここにくると決めていたので、
$7支払って中に入りました。

まあ、入場料をとるだけのことはあって、いろいろHeritage な感じの建物が並んでいます。
別に、とっても興味があったわけではないのですが、
せっかく入場料を支払ってもったいないので、一通り見て回りました。

園内を電車が走っていて、せっかく$7の入場料支払ってるんだし、
乗ってみようと思い駅に行ってみると、電車は別料金で$5でした。
昔の電車を復元したもののようで、お金かかってるんでしょうね。
$5くらい徴収しても当たり前なんですが、
入場料を$7+$5支払うのはなぁ。。。ってことで、やめておきました。

というわけで、Breweryでビールを飲んで、ランチを食べて、
昔の電車やバスや飛行機などと一緒に写真をとって、Heritage Parkをあとにしました。

さて、このParkのすぐ横にあるのが、「宮津日本庭園」
なんでも、ネルソンと宮津市が姉妹都市なんだそうですよ。

中にはいると、思いのほか広い敷地。
はいってすぐのところに、巨大な枯山水みたいのがありました。
敷き詰めてある石を白い石にしたら、もっと雰囲気でると思うんですけどね。
普通、こういうのって、立入禁止でロープとかはってありますが、
そういうのは特になくて、中には普通にはいれるようになってました。
岩の上に座る子供を目撃して、びっくり。
日本の枯山水では絶対に目撃できない光景ですよね。

そして、さらに進むと、今度は結婚式やってる!
なんだか夏らしく、半パンはいている人がたくさんいました。
ちょうど雨もあがって、晴れ間がでてきたので、よかったです。

日本庭園で結婚式なんて、日本人か中国人かと思ったけれど、
アジア人ではなかったようです。
ちょっと南の島チックな生演奏してましたよ。

さらに進むと、池の上に橋と茶室みたいな建物が。
写真を撮りたかったのですが、ファミリーがいたので、彼らがいなくなるまで少し離れたところに居ました。
ところが、ずっと茶室のあたりを行ったり来たりしていて、全然移動する気配がありません。
そして、よく見てみると、座ってなんか飲食している様子。
なので、あきらめて、茶室の方へ行ってみることにしたのです。

そしたら!これ、ほんとびっくりなんですが、
茶室の窓から煙が出ていたのですよ。しかもいい匂いのする。

ちょっと覗いてみたら、なんと!
家からBBQセット持ち込んで、家族でBBQしてるじゃありませんか!
確かに、今日は雨が降ったりやんだりしてるから、
屋根のある茶室はBBQにぴったり!って、え~~~!!!ですよね?
屋根があって、屋外で、座るところもあって、景色も良くて、こりゃ絶好のスポットですよね。
でも、日本庭園の茶室にBBQセット持ち込むって、ちょっと考えたこともなかったな。
確かに、あちこちに「アルコール禁止」の看板はあるんですよ。
でも、「飲食禁止」とは書いてないし、もちろん「BBQ禁止」とも書いてない。
すごいな。自由の国ネルソン。恐れ入った。

さて、このあとは、宮津庭園を後にして、街歩き。
1月1日の夜に街歩きをしたときは、お店が全部しまっていたので、だいぶ雰囲気違います。
碁盤の目になっているので、とっても歩きやすい。
この小さい街中のエリアに、大型店も小さいショップも、すべてが集結している感じで、
こういう街は便利で好きなんです。
私は昔からネルソン大好き。
クライストチャーチ在住のときは、よく来ていました。
お客さんにもよく勧めていましたしね!
やっぱり好きだな、ネルソン。

それにしても、和食のレストランも中華のレストランも、韓国のレストランも、
歩いてて全然見つかりませんでした。
もちろんあるんですよ、少しは。でも、ほんの少し。
他の街ほどではありません。タイ料理はあるんですけどね。
そもそも、ネルソンって、アジア人自体がとっても少ないように感じました。

さて、このあとは、ネルソンの宿にチェックインです。
待ちに待ったお風呂付!
これまでの疲れをやっと癒せる!!
万歳!!!

やっぱり日本人は風呂ですよね。
と思うんですが、やっぱり実際入浴してみると、贅沢な話なんですが、普通のお湯では飽きちゃって、あんまり長く入れないんですよね。
毎日入浴するなら、もちろん普通のお湯で十分なんですが、
たまにしか入浴できないので、長くはいりたいのです。
そして、「ああ、温泉行きたい。。。」とまた欲が出るのでした。

次回はとうとうレストラン

(づづく)

ネルソンレストランめぐり。(トリップアドバイザーで上位のレストラン2軒)⑪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA