ようやく届いたLサイズのソフトカラー。動物病院からもらったMサイズは、首周りはちょうど良かったんだけど、胴と脚の長い虎ちゃんでは、舌が脚まで届いてしまい、役に立たなかったんです。

それで、今回オンラインで注文したLサイズなんですが、胴と脚が長い虎ちゃんを考慮して、LサイズSPというやつを注文したんですよ。首回りはLサイズと同じなんですが、ツバの部分が更に3㎝長いというシロモノ。確かにデカいぞ。

プラスチックからソフトへ、カラー付け替えの儀式。

どう?似合う?
まるで赤ちゃんのシャンプーハットみたい💕

プラスチックのとはまた違う邪魔さがありますが、柔らかいので、こっちの方が安全設計な気がする。
檻から出たくて、ガンガンプラスチックカラーを檻にたたきつけていたのも、今では頭を直接檻にこすりつけることができるので、自然な感じ。

長さがあるので、舌が脚まで届かないのはいいのですが、ソフトなもんで、手前をちょっと折り曲げると、こんな感じで舌が届くみたいなんですよ。

でも、それでも届くのは脚の付け根までなんで、ギブスに影響はなさそうで安心しました。しかも、毛繕いしたくてしたくて、プラスチックの内側を舐めまくっていたのですが、こうやって少しでも自分の体を舐めることができるのは、きっとストレス発散になるに違いありません。

檻の外で、ソフトカラーをしている虎ちゃんは、とても寛いでいる感じがしました。でも、ちょっと目を離すと、カラーを外してしまっていたりして、驚きましたが、ツバが大きいのはいいけれど、首回りも大きいのは困ったものです。大人しい子なら、勝手に外したりしないでしょうが、ロックされた檻からも脱出する虎ちゃんですから、取ろうと思ったら、ソフトカラーを取ることくらい、きっとなんでもないことに違いありません。

すでにツバには噛まれたと思われる跡が。。。
さて、このソフトカラー、残りの5週間もつでしょうか?わたしは5週間たつ前に破壊されてしまう気がしています。

ま、なにはともあれ、虎ちゃんがこれで少しでラクになるのなら、また買えばいいかな。ちなみに、オンラインでの購入なんですが、「柄は選べません。」って書いてあって、見本の写真では可愛いのもいっぱいあったんだけど、虎ちゃんのは割とシンプルな柄でした。

まぁ、大きいので、これはこれで邪魔そうなんだけど、視界が開けて、前より開放感があるんじゃないかと思います。あとは、外さないことを願いうのみ。

さて、最近なかなか姿を現さないジジですが、ジジの身の安全(っていうかいつも安全なんだけど)を守るため、昨日の夜から、ダンナの寝室にジジを連れて行って、猫窓を完全にロックして、ジジも出られなければ、他の猫も入れないっていう空間を作ったんです。
そうしたらどうでしょう。連れて行かれた時は「どこにつれてくの~~~~」って大暴れしたのに、そのまま朝まで「出たい出たい」もせずに寛いで、日中ドアを開けてあげてもまったく出てこなくて、仕方なく餌とミルクを持って行ってあげるくらい、ダンナの部屋から一歩も出てこなくなったのです。
まあ、出かけたまま帰ってこないのは心配なので、ダンナの部屋から出てこない方がよっぽど安全安心でいいのですが、ジジが「この部屋は安心」と思ってもらえる場所ができそうで良かったです。(ジジは案外単純)我が家の大事な長女ですからね。他の猫ちゃんたちのせいで居場所がないなんて、あり得ません。

それにしても、なぜあそこまで猫嫌いなんでしょうか。
ジジは、ダンナと2人だけの世界で生きていきたいんですよ。他にはなにもいらない。

ジジ良かったね!

幸せな両想いの二人💕

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA