さて、今日は、虎ちゃんの手術が終わってから、3回目の定期健診。
今で2週間半ですから、あと3週間半!まだ半分もいかないけど、だんだん慣れてきた気がします。虎ちゃんもわたしも。

この定期健診は、レントゲンを撮って骨の状態を見るとか、そういうのではなくて、ギブスの包帯の巻き直し。これが、毎回$240かかるんですよ。
というのも、それをするのに麻酔をしなくてはいけないので、麻酔代が$120かかるんですよね。
それに加えて、診察代5分$40(!)、麻酔から覚めるまでの入院(?)費用$40。あとは包帯代ですね。で、一回$240だから、すでに$720を支払っていて、これがあと3回。たぶん最後はレントゲン撮ったり、ギブスを外したり、いろいろするからもっと高額になるのでしょうね。というわけで、アフターケアだけでまあ軽く$1,500は越えそうな気配です。

で、本題ですが、手術費用がいくらかかったかという話。みなさん、いくらくらいかかったと思います?
虎ちゃんをワナカまで引き取りに行って、奥から虎ちゃんを連れてきてもらうのを待っている間「先に支払いますか?」と言われて差し出されたエフトポスの端末に表示された金額は、正直二度見しましたよ。平静を装って支払いましたが、その額なんと$3,800!!!!いやー。驚いた!!!高くつくだろうとは思っていたけど、$3,800 って、なんの前振りもなしにこんな高額な請求されたら、正直固まりますよね。中には支払えない人だっているはず。ローンとかあるのか???わたしはクレジットカードで支払いましたが、ちゃんと落ちるかどうか心配しちゃいました。。。

というわけで、手術代と術後検診で軽く$5,000を超えてくる虎ちゃんの医療費。命はお金には代えられませんので、高すぎるなんてことは言いません。助けていただいてありがとうございます。という感謝の気持ちしかありません。

でもね、そんなことを言っていられるのも、わたしたちが「ペット保険」に加入していたからなんです。ペット保険は一年$300ほどなんですが、医療費の自己負担額が20%で済むんです。当然まずは全額支払わないといけませんが、請求することで80%が帰ってきます。なので、今回の場合、自己負担額は$1,000ちょっとということになりますね。
去年は、ムギちゃんが歯を折って、抜歯をしたのですが、その時にかかった費用が$1,000。でも、歯は保険対象外ってことで、全額負担だったんです。結果、あの時と同じくらいの金額になるってことですね。

しかも、虎ちゃんの場合、去年は急に痩せて何度も病院に行って、あの時も全部で$2,000くらいかかりましたので、本当に保険に入っていてよかったです。

ちなみに、ジジもユキも、過去一度も病院にかかったことのない健康優良児。人間でも女の子の方が丈夫って言いますけど、虎ちゃんは病気もして、喧嘩でケガもして3回も病院送りになってますし、今回は交通事故にまで遭って、本当に大変な子です。それでも我が家の大事な長男ですから、しっかり治療して、早く元気になってもらいたいものです。今のところ「不死身の虎」と言われてます(笑)

野性的でクールな虎ちゃん。

というわけで、年$300のペット保険が高いと思うか安いと思うかは飼い主さん次第ですが、全額負担してもらえるプランや、歯科治療が含まれるプランはもっと高いんです。我が家では、ほどのほどの金額まで補償してもらえる、20%負担にしています。

猫ちゃん5匹もいたら、全員分で$1,500もかかると思うと高額ですが、保険に入っていると、どんな些細なことでも、躊躇せずにすぐに病院に連れていけるので、お金のことだけじゃなくて、自分の心の安心のため。というのもあります。時間外診療で診察代高くなりますと言われても、すぐに「OK!」と言えますしね!

まあ、他の子たちはまったく保険を使ってないので、まさに掛け捨て状態ですが、それでも、健康なのは素晴らしいことで「今年も保険を使わずに済んだ」と喜べばいいだけのこと。万が一何かあった時には「あー。保険に入っていて良かった!」と思うわけですから、どちらにしても「よかった!」となるわけです。

そして、本日の病院でのギブスの柄が、なんとトラ柄に!!!

虎ちゃんの「TORA」って、どういう意味なんだろう?って話になって、スタッフの一人が「Tiger って意味だよ」って知ってたんですって。
そして、このトラ柄になったそうな。大変なサービス精神ですね~🐯

かっこいい~!虎ちゃん!
あと3回。虎ちゃんのギブスの柄のネタもきっと尽きて来たでしょうね。来週はどうなるんでしょうか。

前回の名前入りも可愛かったよ💕

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA