昨日の虎ちゃんの医療費の件、金額のことよりも、保険のことで結構反響がありました。加入する人、しない人。そして保険加入の費用などなど。
あとは、犬の保険は猫の保険よりも倍ほど高いみたい。
もちろん保険会社にもよるんだろうけど、みなさんの話を聞いていると、犬の方が高い感じがしました。

ちなみに、我が家の猫ちゃんたちが加入している保険は、「Southern Cross Pet Insurance」なんです。なんでかって言うと、飼い主のわたしたちがSouthen Cross の保険に加入しているので、2.5%割引があるんです。しかも、ペット2匹目からは5%の割引もあるので、我が家のような多頭飼いにはお得かな。と思いました。さらに申し込みを進めていくと、支払いをクレジットカードじゃなくて銀行振り込みにするとさらに2.5%割引があって、月払いじゃなくて、一年分一括払いするとさらに割引が!

ちなみに、Southen Cross のことしか分かりませんが、Southen Cross では、怪我だけを補償する安い保険(フルカバーの半額以下!)と、フルカバーの保険と2種類あるんです。我が家ではフルカバーに入っています。

そして、フルカバーを選択すると、次に「全額補償」か「20%自己負担」かのどちらかを選択するようになっているんですけど、その金額の違いは、年間$100程度なんです。全額補償で$400程度、20%自己負担で$300程度。たった$100の差ではありますが、ジジやユキのように、一回も保険を使わない子もいるわけで、我が家では「80%負担してもらえたら十分」と思い、「20%自己負担」を選択しています。

さらに、年間補償額が$2,500、$5,000、$10,000、$15,000 の4タイプあって、$5,000 が一番人気と書いてあったので、我が家ではこの年間$5,000 補償にしているんです。でも、虎ちゃんしか保険を使わないので、ユキとムギは$2,500 の保険にしたんですけど、結局使わないまま一年を迎えようとしています。次のユキちゃんの更新はどうしようかなぁ。

保険金額がどのくらい違うかと言うと、$2,500 の20%自己負担で年間$200ちょっと。
$5,000 の20%自己負担で$300ちょっと。
$10,000の20%自己負担で$400ちょっと。って感じですね。

実は、今回調べていて気付いてしまったのですが、虎ちゃんの保険、年間$5,000補償ってことは、今回の事故で、全額使ってしまった~~~~~!!!!!
で、次の更新いつ?と思って調べてみたら、なななんと!自動更新した一週間後に事故してました。。。。ショック。。。。。!!!

あと11カ月、もう保険が効かないってことですよ。
こういう場合、いくらかお金を足すとか、もしくは加入しなおし、みたいなことになるんでしょうかね。ですよね?11カ月も虎ちゃんを無保険んだなんて、危険すぎる!

というわけで、虎ちゃんの残り11カ月分の保険のこと、ユキちゃんの保険の更新のプランを虎ちゃんと同じにするか今まで通りにするか、また、新しく我が家にお迎えしたチビッ子ちゃん2匹の保険はどのプランにするのか?また考えないといけないなぁ。。。

椅子の背もたれに座るには、ちょっと大きくなってきたメイちゃん
もはやなんの動物だか分からなくなってきたユキちゃんの桃尻。
チビッ子たちと、絶妙な距離感を保つジジ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA